陶器山~天野街道は工事中だったが何とか登頂

2018.09.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
7
距離
9.4 km
のぼり / くだり
129 / 129 m
1 11
1 12

活動詳細

すべて見る

雨もあがり、急遽大阪狭山市の陶器山に登ってきました。 陶器山は標高149mの山で、早い話が泉北ニュータウンの裏山です。山というより森!? このコースは街歩きがほとんどで、見所は狭山池を一周できることと、天野街道を歩けること。陶器山の山頂付近を距離にして数百メートル位だけ山歩きも楽しめます。 狭山池に来たのは約40年前の保育園の遠足で狭山遊園に来て以来。懐かしさに浸りながら歩きます。狭山池を一旦離れて陶器山方面へ。しかし天野街道を歩いていると、道路工事で陶器山の山頂へは通行止め。。。。ちょうど山道の直前だったのでかなりショックでしたが、仕方がないので泉北ニュータウンの方へと下って西側からの登頂を試みました。水道局のタンクの横が山頂ですが、水道局の敷地への道も立入禁止。しかしその横に陶器山へ向けての遊歩道の階段を発見しました。 登頂後は狭山池に戻り池を一周。金剛山、大和葛城山、和泉葛城山、岩湧山、三国山、二上山等の泉南、河内の山々を見渡す事ができました。 先週奥穂に登頂したのに、危うく本日陶器山敗退しかけましたが、なんとか登頂できて良かったです。しかし天野街道は道路工事で結局歩き通せなかったので、また何年か経ったら挑戦したいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。