JR山科駅~毘沙門堂~同東側登山道~諸羽・影山からの尾根道~四ツ辻~雨社~池ノ谷地蔵~長等山~四ツ辻~藤尾神社~小関越分岐~四宮・一燈園

softyさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:近所の山、京都北山、比良山系等を歩いています。
  • 活動エリア:京都, 滋賀
  • 生まれ年:1941
  • 出身地:京都

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山

2016/04/29(金) 00:49

2016/02/19(金) 12:28

2016/02/19(金) 17:52

カロリー1939kcal

週1のペースで大文字山を歩いていますが、アンドロイド端末の不具合と
面倒なためここのところレコを取っていませんでした。今日は久し振りに
実行しました。
毘沙門堂社殿のすぐ横(東側)の荒れた道(廃道かも?)を登りました。
30~40年前は歩き易かったが、今では大きな木が倒れて行く手を
塞ぎ、道筋もはっきりしない所があります。尾根道直下の急登の簡易
階段も半分は泥と落ち葉で埋もれていました。
尾根道に上がれば少しアップダウンがありますが、四ツ辻・雨社まで
楽に歩けました。ただ分岐道が2~3あるので注意しました。
雨社からは下の林道を下って池ノ谷地蔵まで歩きました。池ノ谷周辺は
私有地で薬草園を鹿から守るため周囲に囲いを張り巡らしていました
(昔はありませんでした)。そのため如意ヶ嶽へ登り返すことができなく
自動車道を通り、皇子山C.C.の少し手前で山に入り尾根道に登りました。
後は長等山まで問題なく歩きました。そこから下り、四ツ辻から三井寺へ
出ようと思いましたが、今日は奥藤尾へ降りました。
藤尾神社(大文字山登山口の一つ)から小関越分岐を通り、琵琶湖疏水べりを
四宮・一燈園まで歩きました。