後生掛温泉〜秋田焼山〜天然露天風呂〜ベコ谷地〜後生掛温泉

2018.10.18(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:13

距離

11.4km

のぼり

656m

くだり

673m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
28
距離
11.4 km
のぼり / くだり
656 / 673 m
9
2
2
10
13
11
1
2 3

活動詳細

すべて見る

4月に山スキー以来の秋田焼山。後生掛温泉が改装中で温泉館の中を通れず、温泉付近でぐるぐる。いったんベコ谷地方面への道を行って、焼山への登山道に戻ります。タイムロス。今日は行程が短いのでトレーニングを兼ねて小走りです。焼山は断然山スキーが機動力を発揮します。なんといっても100パーセント天然の露天風呂が楽しみです。平日でも八幡平方面と後生掛温泉は激混みのようですが、焼山はひっそり。かつては硫黄採掘のための小屋と電気まで引かれていましたが、今は秘湯好きの登山者だけの静かな山に戻りつつあります。

秋田焼山・栂森 えっ!まさか温泉の中で迷いました。強引に渡ろうとしても、ドロドロの河原を歩かなくては? 冷静になって、ベコ谷地への道に進みました。
えっ!まさか温泉の中で迷いました。強引に渡ろうとしても、ドロドロの河原を歩かなくては? 冷静になって、ベコ谷地への道に進みました。
秋田焼山・栂森 1時間で毛せん峠。真ん中あたりに新築された避難小屋が見えます。焼山の向こうに森吉山が雄大です。
1時間で毛せん峠。真ん中あたりに新築された避難小屋が見えます。焼山の向こうに森吉山が雄大です。
秋田焼山・栂森 小屋の裏に池があります。古い火口湖。焼山山頂部には4つの火口湖があります。真ん中遥か奥に岩手山がちょこっと。
小屋の裏に池があります。古い火口湖。焼山山頂部には4つの火口湖があります。真ん中遥か奥に岩手山がちょこっと。
秋田焼山・栂森 名残峠から新しい火口湖。ぶくぶくと泡立って、火山ガスが吹き出しています。
名残峠から新しい火口湖。ぶくぶくと泡立って、火山ガスが吹き出しています。
秋田焼山・栂森 焼山山頂はこんな感じ。笹で展望はありません。やはり積雪期に来るのがいいです。展望はちょこっと降りた名残峠で楽しめます。ベンチもあり。ただし風の通り道ですが。
焼山山頂はこんな感じ。笹で展望はありません。やはり積雪期に来るのがいいです。展望はちょこっと降りた名残峠で楽しめます。ベンチもあり。ただし風の通り道ですが。
秋田焼山・栂森 名残峠から玉川温泉方面。日本最強の酸性温泉ですが、ここが出口です。
名残峠から玉川温泉方面。日本最強の酸性温泉ですが、ここが出口です。
秋田焼山・栂森 名残峠から、左は八幡平の畚岳。右は岩手山。夏道はアップダウンがありますが、山スキールートは稜線をつなぐため、夏道よりは楽です。
名残峠から、左は八幡平の畚岳。右は岩手山。夏道はアップダウンがありますが、山スキールートは稜線をつなぐため、夏道よりは楽です。
秋田焼山・栂森 名残峠から森吉山。山肌から火山ガスが吹き出しまくっています。
名残峠から森吉山。山肌から火山ガスが吹き出しまくっています。
秋田焼山・栂森 小屋を通り過ぎ、ベコ谷地への道へと分かれます。この火口湖はかつての硫黄採掘現場です。石垣が残っています。よくもこんな所で生活していたものだ、と感心。
小屋を通り過ぎ、ベコ谷地への道へと分かれます。この火口湖はかつての硫黄採掘現場です。石垣が残っています。よくもこんな所で生活していたものだ、と感心。
秋田焼山・栂森 この沢筋が全部露天風呂です。
この沢筋が全部露天風呂です。
秋田焼山・栂森 場所によっては熱湯です。湯加減の良さそうな場所を探しましょう。
場所によっては熱湯です。湯加減の良さそうな場所を探しましょう。
秋田焼山・栂森 足だけを写しました。この下にまさに天然の湯船を見つけました。今日は誰もいないので、解放感はハンパないです。
足だけを写しました。この下にまさに天然の湯船を見つけました。今日は誰もいないので、解放感はハンパないです。
秋田焼山・栂森 ここが一番いい湯船。露天風呂はまだまだ続きます。
ここが一番いい湯船。露天風呂はまだまだ続きます。
秋田焼山・栂森 露天風呂から平坦な湿地の多い道を行くと、突然、地熱発電所が現れます。ツガの原生林には違和感が。
露天風呂から平坦な湿地の多い道を行くと、突然、地熱発電所が現れます。ツガの原生林には違和感が。
秋田焼山・栂森 ベコ谷地に降りました。れっきとした湿原です。ただし木道はありませんが、ぬかるむことはありません。
ベコ谷地に降りました。れっきとした湿原です。ただし木道はありませんが、ぬかるむことはありません。
秋田焼山・栂森 ツガからブナ林に変わりました。ほとんど葉は落ちました。奥には八幡平の稜線が。
ツガからブナ林に変わりました。ほとんど葉は落ちました。奥には八幡平の稜線が。
秋田焼山・栂森 後生掛温泉に戻りました。車が林道にはみ出て駐車していました。でも山で会った人は4人だけ。
後生掛温泉に戻りました。車が林道にはみ出て駐車していました。でも山で会った人は4人だけ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。