英彦山、お邪魔しました~♪

2016.02.20(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
1 時間 6
距離
5.4 km
のぼり / くだり
733 / 733 m
7
8
39
12
47
1

活動詳細

すべて見る

九州出張ついでにどこかお山へ~? 天気予報...降水確率100%ってなにそれオイシ~の(*´・ω・`*)? まぁ行けるとこまで! って事でレンタカーで英彦山へ! 弥彦、雪彦は踏破しているので、三彦山最後の山へ! 7時日の出と共に行動開始。 こぴろき隊長ログを参考に鷹ノ巣山→裏英彦山道→中岳→望雲台というコースにしようと思っていましたが、雨が思いのほか強かったので、先にメインディッシュの望雲台から回る事に! 望雲台は登り下りはともかく、上にいると超コエ~!!(゚Д゚ノ)ノ 視界ゼロでこれなら、晴れた日は無理っす! ガクブル3秒で退散...! そこからは踏み跡のない新雪で、コース合っているかわからないまま、地図とコンパスだけを頼りに進みました! 木製の階段が出てきた時は、泣きそうに嬉しかった~。゚(゚´Д`゚)゚。 所々に血がついていたので昨日、誰か怪我でもした? でもおかげでテープ代わりに使わせていただきました! 北岳はここ?って感じでスルー。中岳は吹雪いてきたので小屋(?)で小休止だけしました。 南岳まで行きたかったのですが、雪(みぞれ?)と風が強くなってきたのと、新アイゼンが使い物にならなかったので本日はここで撤退~(・ω・)ノ あっちなみにこのアイゼン、アマゾンとかで1000円前後で売ってるみたいですが、すぐ脱げます(笑)!今回は靴紐で補強して使用しました。 後、アイゼンの前後プレートもゆるいゴムで繋がっているのでフラットで歩ける技術があればまだ使えますが、通常歩行だと踏み込みでどちらかのプレートがぐねって使い物になりません! アイゼン含め、足回りだけは安価なものはお勧めしません~! 横道にそれましたが、来た道を戻り神社で参拝していると、神社のお母さんが手招き。 「よくこんな日に...どこから?」「兵庫県から...」「はぁ?...........まぁコーヒーでも飲むかい?」(おそらく熟考には、コイツバカジャネェカ?が当てはまる)。 しばらくお母さんと神主さんと「このあいだはそこの小屋でBBQした人がいたり」「あっそれ知ってる人かも」とか田中陽希さんが来たときの話とか雑談をしてお別れ。 お母さんコーヒーと最中ありがとう! 本当に九州は良い人だらけだなぁ~と思いながら、しゃくなげ荘貸切状態で露天風呂につかり、小倉駅で好物のじんだ煮をご近所分買って、現在新幹線で終了です! またハイシーズンに来たい山ですね~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。