天気に恵まれた天狗岳

2018.10.18(木) 日帰り

DAY 1

別の山に行く予定が天気が悪いとのことで、予報で午前中曇りで大丈夫そうだった八ヶ岳の天狗岳に変更。 夜中に出発、白駒池駐車場で仮眠をし、朝6時登山開始。雲が無く朝日が眩しくて気分が上がったけれど、寒すぎる… 高見石から中山峠までの岩&木の根+前日の雨&湿度(苔で有名らしい)の登山道、足場が悪かったけれど登るのが好きなので全然苦にならず。(→帰りに後悔します) 最初の東天狗の森林限界を超えた辺りから所々にちょびっと雪が。岩場面白いな~と思っていたら頂上到着。ガスが心配だったけれど晴れており、景色を見ながらちょっと休憩。西天狗までの稜線かっこいいな~と思いながらあっという間に西天狗岳も制覇。 下山は黒百合ヒュッテを経由してお土産を購入。高見石小屋の揚げパン目標に出発したら、あの岩&木の根+前日の雨&湿度でぐちゃぐちゃの悪路が… 何でこんなところ登ったんだ…後悔しながら滑らないように集中し、高見石小屋に着いた頃には精神的な疲労が。 美味しい揚げパンで元気を補給し、白駒池を経由して下山。 あの悪路を思い返すともうこのコースは行きたくないけれど、 天気が良く、景色がキレイで充実した登山でした。