曲ヶ谷沢から、赤杭尾根、ズマド山。

2018.10.18(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

08:56

距離

14.1km

のぼり

1303m

くだり

1380m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 56
休憩時間
2 時間 38
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1303 / 1380 m

活動詳細

すべて見る

 天候不順が続きますが、来週から仕事でブランクが空きそうなので、今日は半年ぶりに曲ヶ谷沢へ。  自宅を真っ暗なうちに出て、拝島辺りで明るく。朝日が眩しく、今日はイケるかな?と期待。清東橋バス停も路面が乾き始めていました。  時折日差しを受ける大丹波林道から、台風で橋が流出した大丹波川、そして曲ヶ谷へ。徒渉あるも、マイナスイオンで快適な遡行です。  しかしながら、赤杭尾根に出る頃にガスが…。しかも冷たい。ウィンブレ羽織って尾根道を赤久奈山へ。ガスのままですが、標高が下がると、暑くなるので、また脱いで…。  意外と難路のズマド山から、川井駅に下山しました。マイナールートらしく、取り付き部でかなり難儀しましたが、とりあえずは温泉でリフレッシュできました。

川苔山(川乗山) 清東橋バス停の休憩所。いつもきれいです。
清東橋バス停の休憩所。いつもきれいです。
川苔山(川乗山) ヤクシソウ。林道で。葉の形が薬師如来の光背に似ているからだそう。(奥にハナグモ?)
ヤクシソウ。林道で。葉の形が薬師如来の光背に似ているからだそう。(奥にハナグモ?)
川苔山(川乗山) 林道から登山道へ。
林道から登山道へ。
川苔山(川乗山) 木橋崩落部。新しくかけ直したばかりなのに…天災は怖いです。
木橋崩落部。新しくかけ直したばかりなのに…天災は怖いです。
川苔山(川乗山) なんとか徒渉。
なんとか徒渉。
川苔山(川乗山) 堰堤部の木橋も流されていました。ちょっと上流に行けば、徒渉も難しくはないかと。
堰堤部の木橋も流されていました。ちょっと上流に行けば、徒渉も難しくはないかと。
川苔山(川乗山) 頑丈な木橋。曲ヶ谷分岐点の手前にかかりました。良いメルクマールになるかと。
頑丈な木橋。曲ヶ谷分岐点の手前にかかりました。良いメルクマールになるかと。
川苔山(川乗山) 曲ヶ谷分岐点。意外と時間がかかりました。
曲ヶ谷分岐点。意外と時間がかかりました。
川苔山(川乗山) すぐ先の橋。良い雰囲気。
すぐ先の橋。良い雰囲気。
川苔山(川乗山) ツルリンドウ?日差しがないからか閉じています。葉がシュッとしてるのでリンドウかと。
ツルリンドウ?日差しがないからか閉じています。葉がシュッとしてるのでリンドウかと。
川苔山(川乗山) 一部ザレたり荒れたりあります。
一部ザレたり荒れたりあります。
川苔山(川乗山) 時折日が当たって快適です。沢沿いでお昼です。春と違って虫もいません。
時折日が当たって快適です。沢沿いでお昼です。春と違って虫もいません。
川苔山(川乗山) ユキノシタ。上流部に群生が。(ジンジソウ(人字草)とのこと。ユキノシタ科ユキノシタ属。)
ユキノシタ。上流部に群生が。(ジンジソウ(人字草)とのこと。ユキノシタ科ユキノシタ属。)
川苔山(川乗山) 四段の滝。
四段の滝。
川苔山(川乗山) 時折登山道を外れて沢を遡上。今回は大きなコースアウトもありませんでした。
時折登山道を外れて沢を遡上。今回は大きなコースアウトもありませんでした。
川苔山(川乗山) 最後の徒渉点。ここでも迷わず。前回に学習したようです。
最後の徒渉点。ここでも迷わず。前回に学習したようです。
川苔山(川乗山) 急登部の空き缶。良い目印に。
急登部の空き缶。良い目印に。
川苔山(川乗山) 赤杭尾根に出るも、ガスです…。川苔山から?の一組と行き違い、今回唯一でした。
赤杭尾根に出るも、ガスです…。川苔山から?の一組と行き違い、今回唯一でした。
川苔山(川乗山) 真名井尾根への分岐点。余裕があるときに下ろうかと。
真名井尾根への分岐点。余裕があるときに下ろうかと。
川苔山(川乗山) オクモミジハグマとは違う気も…。
オクモミジハグマとは違う気も…。
川苔山(川乗山) 海老小屋山へピストン。日暮れ対策で川苔山ピストンは省略。
海老小屋山へピストン。日暮れ対策で川苔山ピストンは省略。
川苔山(川乗山) 山頂は広くて快適です。ここでおやつです。晴れていればそれなりに展望も?
山頂は広くて快適です。ここでおやつです。晴れていればそれなりに展望も?
川苔山(川乗山) トリカブト。あちらこちらに群生が。
トリカブト。あちらこちらに群生が。
川苔山(川乗山) 赤久奈山山頂。
赤久奈山山頂。
川苔山(川乗山) 三ノ戸山山頂。苦労の割には、はげた標識のみ…。
三ノ戸山山頂。苦労の割には、はげた標識のみ…。
川苔山(川乗山) ズマド山へ。ルートファインディング大切です。
ズマド山へ。ルートファインディング大切です。
川苔山(川乗山) センブリ。川井駅への下山路に。今日は開いています。
センブリ。川井駅への下山路に。今日は開いています。
川苔山(川乗山) 取り付き部の配水所。この辺りからかなり難しい…。廃道なのか道も滑ります。
取り付き部の配水所。この辺りからかなり難しい…。廃道なのか道も滑ります。
川苔山(川乗山) ロープの急坂。今回一番の難所でした…。
ロープの急坂。今回一番の難所でした…。
川苔山(川乗山) 下部の配水所。集落に出るまでの道が分かりにくい…。とにかく滑ります。
下部の配水所。集落に出るまでの道が分かりにくい…。とにかく滑ります。
川苔山(川乗山) 何とか集落へ。イノシシよけのゲートを開閉して。日暮れ前でほんとうに良かった…。
何とか集落へ。イノシシよけのゲートを開閉して。日暮れ前でほんとうに良かった…。
川苔山(川乗山) 私道はさけて、竹の花バス停へ。そう言えば竹の花って、凶兆だとかなんとか…。気を取り直して、温泉へ。どうもありがとうございました。
私道はさけて、竹の花バス停へ。そう言えば竹の花って、凶兆だとかなんとか…。気を取り直して、温泉へ。どうもありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。