阿武山~蝶の里~三好山 雨中ハイキングも楽しいね!

2016.02.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
0
距離
16.9 km
のぼり / くだり
774 / 775 m
42
16
1 23
35
18

活動詳細

すべて見る

摂津峡と萩谷運動公園の間をつなぐ道をいろいろ歩いてきました。 天気予報は雨ということで、近場で遊ぼうと、以前から気になっていた謎だらけの「蝶の里」に初めて行ってまいりました。どこが「蝶の里」だったのかはっきり分かりませんでしたが、悪くない雰囲気の場所でした。萩谷運動公園を造成したときに一緒に山道が整備されたのでしょうか? 個人的には萩谷運動公園から白滝の間は、東海自然歩道ではなく、こちらを通ったほうが面白いと思いますね。 萩谷運動公園のサッカー場から山道に入るので、わかりにくいので地元のハイカーさん以外は道の存在にすら気づかないですよね。。。 残念。 ぜひぜひ東海自然歩道を歩いて高槻に来られる際は、参考にしてください。

竜王山・阿武山 モンベルのレインコートはコストパフォーマンス最高やと思います。よく水をはじいてくれます。
モンベルのレインコートはコストパフォーマンス最高やと思います。よく水をはじいてくれます。
竜王山・阿武山 奈佐原の里山古道の取付きゲートが見えてきました。
奈佐原の里山古道の取付きゲートが見えてきました。
竜王山・阿武山 雨の平辻池前を進みます。
雨の平辻池前を進みます。
竜王山・阿武山 阿武山山頂です。今年3回目かな。六甲に足を伸ばすようになって地元がおろそかになってるかも。。。
阿武山山頂です。今年3回目かな。六甲に足を伸ばすようになって地元がおろそかになってるかも。。。
竜王山・阿武山 阿武山保全のための募金箱が設置されていました。100円入れましたが、貯金箱の中に水がたまっていたので、小さな屋根をかけてあげたほうがいいかも。
阿武山保全のための募金箱が設置されていました。100円入れましたが、貯金箱の中に水がたまっていたので、小さな屋根をかけてあげたほうがいいかも。
竜王山・阿武山 北大阪変電所前に出た頃には雨が止んでしまいました。。。 うっそお~
北大阪変電所前に出た頃には雨が止んでしまいました。。。 うっそお~
竜王山・阿武山 萩谷総合公園に到着。
萩谷総合公園に到着。
竜王山・阿武山 いつもは家族連れでにぎわっている「わんぱく広場」も今日は誰もいません。
いつもは家族連れでにぎわっている「わんぱく広場」も今日は誰もいません。
竜王山・阿武山 サッカー少年は雨でもがんばってました。体冷やすなよ~。
サッカー少年は雨でもがんばってました。体冷やすなよ~。
竜王山・阿武山 この分岐を「蝶の里」方面へ進みます。初めての道です。
この分岐を「蝶の里」方面へ進みます。初めての道です。
竜王山・阿武山 沢へ降りていきます。
沢へ降りていきます。
竜王山・阿武山 シダの群生地。いい雰囲気です。
シダの群生地。いい雰囲気です。
竜王山・阿武山 蝶の里に向かうので、この分岐は右。
蝶の里に向かうので、この分岐は右。
竜王山・阿武山 いい雰囲気だなあ。たぶんこの辺が「蝶の里」なんだと思います。
いい雰囲気だなあ。たぶんこの辺が「蝶の里」なんだと思います。
竜王山・阿武山 分岐を北へ進むと、沢に出て萩谷へ続く道があるようです。荒れた道のような気がするので、天気の良い日に出直すとします。
分岐を北へ進むと、沢に出て萩谷へ続く道があるようです。荒れた道のような気がするので、天気の良い日に出直すとします。
竜王山・阿武山 ふたたびサッカー場に戻ってきました。引き返します。
ふたたびサッカー場に戻ってきました。引き返します。
竜王山・阿武山 分岐まで戻ってきましたので、右へ進んでみます。
分岐まで戻ってきましたので、右へ進んでみます。
竜王山・阿武山 この道はあまり使われていないようです。荒れています。
この道はあまり使われていないようです。荒れています。
竜王山・阿武山 道がなくなりました。ここから上がっていくのかどうかよくわからないので少し引き返します。
道がなくなりました。ここから上がっていくのかどうかよくわからないので少し引き返します。
竜王山・阿武山 この枯れた沢を登って道に合流します。
この枯れた沢を登って道に合流します。
竜王山・阿武山 いいトレイルだ!
いいトレイルだ!
竜王山・阿武山 下り坂も丸太階段がばっちり整備されています。隣を走る東海自然歩道に負けてません。
下り坂も丸太階段がばっちり整備されています。隣を走る東海自然歩道に負けてません。
竜王山・阿武山 行者橋のところで東海自然歩道に合流しました。
行者橋のところで東海自然歩道に合流しました。
竜王山・阿武山 振り返るとこの道標。萩谷総合公園サッカー場方面へ登ってください。
振り返るとこの道標。萩谷総合公園サッカー場方面へ登ってください。
竜王山・阿武山 白滝。
白滝。
竜王山・阿武山 白滝茶屋から芥川を渡渉して三好山に直接取付きたかったんですが、渡渉できる場所なし。。。
白滝茶屋から芥川を渡渉して三好山に直接取付きたかったんですが、渡渉できる場所なし。。。
竜王山・阿武山 三好山の登山道取付です。以前は雑草がボーボーで道が見えませんでしたが、今はすっかり綺麗になってます。
三好山の登山道取付です。以前は雑草がボーボーで道が見えませんでしたが、今はすっかり綺麗になってます。
竜王山・阿武山 三好山からの眺望。いいじゃん。
三好山からの眺望。いいじゃん。
竜王山・阿武山 三好山山頂です。
三好山山頂です。
竜王山・阿武山 山頂から摂津峡の屏風岩が綺麗に見えました。
山頂から摂津峡の屏風岩が綺麗に見えました。
竜王山・阿武山 田の丸から下山します。
田の丸から下山します。
竜王山・阿武山 雨の芥川沿いを歩きます。
雨の芥川沿いを歩きます。
竜王山・阿武山 いつもは散歩する人やジョギングする人で賑やかな芥川公園ですが、今日は誰もいません。水道で足元の泥を洗ってこう。
いつもは散歩する人やジョギングする人で賑やかな芥川公園ですが、今日は誰もいません。水道で足元の泥を洗ってこう。
竜王山・阿武山 ジャバ ジャバ ジャバ~。
ジャバ ジャバ ジャバ~。
竜王山・阿武山 自宅近くの交差点で終了~。
自宅近くの交差点で終了~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。