20年ぶりの上海!足慣らしリハビリで「七宝老街」の水郷散歩!

2018.10.19(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
1 時間 8
距離
2.6 km
のぼり / くだり
164 / 160 m
2 40

活動詳細

すべて見る

 上海中心から南西へ地下鉄9号線で「七宝」へ「老街」を見ようと・・・・・。 すると友人が車で行くって聞かず、車で迎えに来た。(年寄りの、かなり怖いドライブだったがwww・・・・・) 着いてすぐ目敏く「採耳」の看板を見つけ「採耳?!行きてえな!?」と思ったがチョイ我慢! ワ!ワ!ワ!「金曜なのに人多いわ~~~!!」  蓮の浮かぶ水路に、皆みやげ物のお店の古い町並みが・・・・・ ゴマあんこが入った「湯団」を無性に食いたくなり、横の蒸し饅頭を横目で眺めつつ・・・・・ウっ!!  中のゴマあんこの熱いのなんの。口に入れ噛んだとたん「アっチ・チ・チ・チ・・・・・」レンゲにほうき出す。 歩いたの2キロ半ばかりなのに石畳道と人ごみの中、もっと歩いた感じが・・・・・ リハビリ終了???  いやいや、そのあと更に南西に少々行くと「広富林=上海の歴史が埋まった場所」が有るそうで、 私の足の事を知ってる友人、更に「歩かせよう!」との魂胆のようだ。  長江の下流河口域で、元々の上海はこの遺跡の辺りらしく湿地を掘り発掘されたとか。 水に囲まれた遺跡建物の地下はかなり広く、軌跡取らなかったが結構歩かされた感が・・・・ 友人の魂胆にまんまと嵌まってしまった。  ここも65歳以上は「免票」なので景区無料フリーパスでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。