晴れのちアラレの木曽駒ヶ岳

2018.10.19(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
43
距離
7.7 km
のぼり / くだり
730 / 725 m

活動詳細

すべて見る

始発のバス、ロープウェイを乗り継いで、朝一から登山です。ロープウェイ越しの紅葉がきれいになった駒ケ岳。 山頂までは晴れていて、素晴らしい眺めでしたが、濃ケ池を周っている間に細かいアラレが降ってきて、疲労困憊。こんな日に周回している人もほとんどおらず、寂しい登山になりました。 とっても疲れましたが、麓でのソースカツ丼で全てよし。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 朝7時前にバス停到着。始発に間に合った
朝7時前にバス停到着。始発に間に合った
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 早速、路線バスに乗車して30分
早速、路線バスに乗車して30分
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 息付く間もなくロープウェイへ
息付く間もなくロープウェイへ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイから見る紅葉がきれい!
ロープウェイから見る紅葉がきれい!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 天気も良くて、映えますね
天気も良くて、映えますね
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 7分ちょっとで日本一高い駅へ
7分ちょっとで日本一高い駅へ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 無事を祈願
無事を祈願
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まだまだ初心者なので行きません
まだまだ初心者なので行きません
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガスが掛かってます
ガスが掛かってます
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 朝一なので人もほとんどいません。
朝一なので人もほとんどいません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まずは山頂へ
まずは山頂へ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 2箇所、同じ柱がありましたが、いずれも傾いてました
2箇所、同じ柱がありましたが、いずれも傾いてました
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 結構急で、体力を削られました
結構急で、体力を削られました
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 階段まであるなんて
階段まであるなんて
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 とりあえず乗越浄土に到着。曇ってます
とりあえず乗越浄土に到着。曇ってます
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳は、また今度
宝剣岳は、また今度
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 その先へも縦走して、空木岳まで行くぞ!(近い将来…)
その先へも縦走して、空木岳まで行くぞ!(近い将来…)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雪に足を取られて滑りそうに
雪に足を取られて滑りそうに
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 なんとか中岳まで来ました
なんとか中岳まで来ました
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 向こうに見えるが駒ケ岳山頂!
向こうに見えるが駒ケ岳山頂!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 岩に雪が結晶のようにくっついてました
岩に雪が結晶のようにくっついてました
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 天気が良くなりました!
天気が良くなりました!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上到着!
頂上到着!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もう少しで3000m
もう少しで3000m
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 奥社でもお参り
奥社でもお参り
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上木曽小屋と、素晴らしい景色!
頂上木曽小屋と、素晴らしい景色!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 気持ちが良いので一休み
気持ちが良いので一休み
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今回、サッカーFC岐阜のマスコット、ギッフィーを連れてきました。この後ちょいちょい写ってきます。
今回、サッカーFC岐阜のマスコット、ギッフィーを連れてきました。この後ちょいちょい写ってきます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まだ天気がいいし、時間も10時と早いので、濃ケ池まで行ってきます。この選択があとあと大変になろうとは…
まだ天気がいいし、時間も10時と早いので、濃ケ池まで行ってきます。この選択があとあと大変になろうとは…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 稜線サイコー
稜線サイコー
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 すごく近い所を飛行機が何度も往復してました。手を振ったが見えてないか…
すごく近い所を飛行機が何度も往復してました。手を振ったが見えてないか…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山の反対側は紅葉が綺麗でした
山の反対側は紅葉が綺麗でした
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しかし、人がいない。心細くなります
しかし、人がいない。心細くなります
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 岩場もあって、ハイキング感覚ではなくなってきた
岩場もあって、ハイキング感覚ではなくなってきた
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 うーん不気味
うーん不気味
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 やっと折返しです。遠かった
やっと折返しです。遠かった
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まだ、なだらかです。
まだ、なだらかです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 どこに向かっているのか、わからなくなってきた
どこに向かっているのか、わからなくなってきた
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 濃ケ池に到着。一人の方と会いました。少し安心。
濃ケ池に到着。一人の方と会いました。少し安心。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 水は綺麗ですが、少ししか有りません
水は綺麗ですが、少ししか有りません
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この飛び石を渡っていく!?水かさが増えたら足が着けない。
この飛び石を渡っていく!?水かさが増えたら足が着けない。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 だんだん天気が怪しくなり、アラレまで降ってきました。寒いし、痛い!
だんだん天気が怪しくなり、アラレまで降ってきました。寒いし、痛い!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 定点カメラがありました。写ったかな?
定点カメラがありました。写ったかな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 滝を横切ります。こんなバラエティにとんだコースなの?
滝を横切ります。こんなバラエティにとんだコースなの?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 梯子と橋まで出現。聞いてない!
梯子と橋まで出現。聞いてない!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 怖い…
怖い…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 アラレも振り続いて、心が折れてます
アラレも振り続いて、心が折れてます
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 伊勢滝はどれだっけ?
伊勢滝はどれだっけ?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 疲労困憊のときに、座るのにちょうど良い岩が。天候も気になりますが、休憩を。
疲労困憊のときに、座るのにちょうど良い岩が。天候も気になりますが、休憩を。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 多分もうすぐ戻れると。
多分もうすぐ戻れると。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 帰還!山頂から3時間かかりました。いやー歩いた。
帰還!山頂から3時間かかりました。いやー歩いた。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 帰りは、ちゃっちゃと行きましょう。
帰りは、ちゃっちゃと行きましょう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 一応、遊歩道を周ってみます
一応、遊歩道を周ってみます
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 このくらい人がいると安心します
このくらい人がいると安心します
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これは人工水路?
これは人工水路?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 自然美は素敵ですね
自然美は素敵ですね
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 剣ケ池の方が水量がある
剣ケ池の方が水量がある
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この景色も見納めか…
この景色も見納めか…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 無事に帰って来れました。お疲れ様でした。
無事に帰って来れました。お疲れ様でした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登山の途中から、ソースカツ丼の事ばかり考えてました…
登山の途中から、ソースカツ丼の事ばかり考えてました…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 念願かなって幸せです。(でも食べ過ぎた…)
念願かなって幸せです。(でも食べ過ぎた…)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。