摩耶山 ソロハイク

2018.10.19(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:32

距離

19.7km

のぼり

1223m

くだり

1214m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
42
距離
19.7 km
のぼり / くだり
1223 / 1214 m
1
30
3
1 50
31
11
10
1 3
15
1 1
8

活動詳細

すべて見る

本日休暇を取って低山ハイクに。久しぶりに摩耶山掬星台を目指して登ったのですが、振り返ると海が見える六甲山系はやっぱりいいですね。

六甲山・長峰山・摩耶山 JR三ノ宮駅…薄曇りの朝、今日はここからスタートです。
JR三ノ宮駅…薄曇りの朝、今日はここからスタートです。
六甲山・長峰山・摩耶山 フラワーロードを北上します。名前の通りキレイに寄せ植えされていました。
さすが神戸…
フラワーロードを北上します。名前の通りキレイに寄せ植えされていました。 さすが神戸…
六甲山・長峰山・摩耶山 37階建てのANAクラウンプラザホテル。
37階建てのANAクラウンプラザホテル。
六甲山・長峰山・摩耶山 新幹線『新神戸駅』の1階からハイキング道に進みます。
新幹線『新神戸駅』の1階からハイキング道に進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 先ずは布引の滝へ。
先ずは布引の滝へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 毎回登り始めの階段で体力を奪われると感じているのは自分だけ?
毎回登り始めの階段で体力を奪われると感じているのは自分だけ?
六甲山・長峰山・摩耶山 布引の滝に到着です。最大落差は43m。このあたりから日差し入りはじめました!
布引の滝に到着です。最大落差は43m。このあたりから日差し入りはじめました!
六甲山・長峰山・摩耶山 見晴らしの展望台から神戸港をパチリ。
見晴らしの展望台から神戸港をパチリ。
六甲山・長峰山・摩耶山 「五本松のかくれ滝」は流れてました。ダムがオーバーフローした時だけ流れるらしいです。
「五本松のかくれ滝」は流れてました。ダムがオーバーフローした時だけ流れるらしいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引ダム(布引五本松堰堤)に到着。風で水面が波立ってたので、逆さ富士(?)は撮れませんでした…
布引ダム(布引五本松堰堤)に到着。風で水面が波立ってたので、逆さ富士(?)は撮れませんでした…
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで小休憩。ここから先はしばらくトイレはありませんよ。
ここで小休憩。ここから先はしばらくトイレはありませんよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗道方面に向かいます。
天狗道方面に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは右手の階段を上って行きます。
ここは右手の階段を上って行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山を目指してテフテフ…。
摩耶山を目指してテフテフ…。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗道のルートマップ。
天狗道のルートマップ。
六甲山・長峰山・摩耶山 マンゴーのドライフルーツは最近ハマってるエネルギー補給食…おススメです!
マンゴーのドライフルーツは最近ハマってるエネルギー補給食…おススメです!
六甲山・長峰山・摩耶山 この茶色い反射板はナゾです。
この茶色い反射板はナゾです。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台 コロコロ坂方面に進みます。
掬星台 コロコロ坂方面に進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもきれいに整備されています。関係者の方々、感謝です。
いつもきれいに整備されています。関係者の方々、感謝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 わかりにくいかもですが、ここには白い反射板が…
わかりにくいかもですが、ここには白い反射板が…
六甲山・長峰山・摩耶山 ようやく見えたNHKの電波塔。
ようやく見えたNHKの電波塔。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山掬星台に到着。平日ってこともあり、広場には人がほとんど居ませんでした。
ちなみに土日はハイカーやロープウェイ🚡を利用される人でいっぱいです!
摩耶山掬星台に到着。平日ってこともあり、広場には人がほとんど居ませんでした。 ちなみに土日はハイカーやロープウェイ🚡を利用される人でいっぱいです!
六甲山・長峰山・摩耶山 展望台から見た風景。遠くには大阪のビル群も微かに見えます👀
展望台から見た風景。遠くには大阪のビル群も微かに見えます👀
六甲山・長峰山・摩耶山 真ん中上には神戸空港が見えます。
真ん中上には神戸空港が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日のランチは、おにぎり2コとしじみスープ。
本日のランチは、おにぎり2コとしじみスープ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ごはんをねだりに🐈現れたのですが、我慢してもらいました。
ごはんをねだりに🐈現れたのですが、我慢してもらいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 森の小径方面(右手の石畳)へ進みます。
森の小径方面(右手の石畳)へ進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは、京都の清水寺に似ていることから「摩耶の石舞台」と名付けられたと解説されていました。
ここは、京都の清水寺に似ていることから「摩耶の石舞台」と名付けられたと解説されていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 「摩耶の石舞台」から見た風景
「摩耶の石舞台」から見た風景
六甲山・長峰山・摩耶山 ホテル・ド・摩耶の横を通過
ホテル・ド・摩耶の横を通過
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山 天上寺の金堂。手前は枯山水庭園でした。
摩耶山 天上寺の金堂。手前は枯山水庭園でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからは車道を六甲山牧場方面へ。
ここからは車道を六甲山牧場方面へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 まだ続きます。
まだ続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖には寄りません。奥に小さく見えているのは🐄六甲山牧場です。
穂高湖には寄りません。奥に小さく見えているのは🐄六甲山牧場です。
六甲山・長峰山・摩耶山 まだまだ続きます。
まだまだ続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 車道右手に標識が見えたら、「記念碑台・六甲最高峰」方面へ。
車道右手に標識が見えたら、「記念碑台・六甲最高峰」方面へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 サウスロードは台風の影響で通行止め。
サウスロードは台風の影響で通行止め。
六甲山・長峰山・摩耶山 📮郵便局がありました。いつもお世話になってます。
📮郵便局がありました。いつもお世話になってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山小学校。10月には「火入れ式」で新聞やテレビの報道されている有名な小学校です。
六甲山小学校。10月には「火入れ式」で新聞やテレビの報道されている有名な小学校です。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲ケーブルの六甲山上駅。レトロな駅舎で味がありました。
六甲ケーブルの六甲山上駅。レトロな駅舎で味がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ケーブルには乗らず、歩いて下山です。
ケーブルには乗らず、歩いて下山です。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲ケーブル下駅を目指します。階段の幅が狭めなので、行かれる方は気をつけてください。
六甲ケーブル下駅を目指します。階段の幅が狭めなので、行かれる方は気をつけてください。
六甲山・長峰山・摩耶山 油コブシ道を通って六甲ケーブル下駅へ。
油コブシ道を通って六甲ケーブル下駅へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 幾何学模様
幾何学模様
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲ケーブル下駅に到着。ここまでの下り坂で膝の調子が…
六甲ケーブル下駅に到着。ここまでの下り坂で膝の調子が…
六甲山・長峰山・摩耶山 JR六甲道駅…本日のソロハイクはここで終了!
JR六甲道駅…本日のソロハイクはここで終了!
六甲山・長峰山・摩耶山 餃子とビールはてっぱんコンビ。
お疲れさまでしたぁ〜
餃子とビールはてっぱんコンビ。 お疲れさまでしたぁ〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。