百名山74座目、空木岳。

2018.10.19(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 26
休憩時間
20
距離
21.9 km
のぼり / くだり
2133 / 2137 m
37
56
27
1 2
43
18
1
14
37
55
1
24

活動詳細

すべて見る

秋季遠征も後少し。 少しずつ西に移動して、恵那山まで来ましたので、金曜日、土曜日は不安定なお天気らしいし、このまま帰路に着くつもりでしたけど、昨日一緒に登った方が土曜日に空木岳に行くとの事。 で・・・気になってお天気を調べると、てんくらではA判定です。 空木岳は日帰りだとハードなコース、できれば宝剣岳からの縦走ルートで一泊二日で登ってみたいですけど、せっかくの機会なので恵那山から少し引き返して、空木岳に~。 林道終点からのコースタイムは、往復で10時間程なので、休憩と恵那山の疲れを考慮すると、所要時間は8時間くらい? ということで7時半くらいのスタート予定で登山口に向かうと・・・まさかの林道通行止め・・・・ 山小屋は10/8で今シーズン営業終了らしいので、林道も冬季規制ぽいです;; これでコースタイムは2時間くらい追加・・・ って12時間?? 体力的にも厳しいですけど、下山時間がかなり微妙ですね・・・ 空木岳は東斜面の登山道なので、今の季節なら16時位には下山したいところです。 と言うことは有余は9時間弱。 疲れの無い状態なら問題無しですけど・・・ けっこう微妙? 序盤は足の様子を伺いつつゆっくりめ、中盤からは、足の方は何とか持ちそうなので、ペース上げて~。 結局、8時間半程(休憩除くと8時間程)で15時半に無事下山でした~。 因みに山頂では、今シーズン初の雪(アラレ)となりました。 山はもう冬ですね~。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 林道は通行止めです・・・
林道は通行止めです・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 林道を一時間弱歩いて登山口に。
ロングルートなので、この時期ロスはけっこう厳しいかもです・・・
林道を一時間弱歩いて登山口に。 ロングルートなので、この時期ロスはけっこう厳しいかもです・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登山口まで林道を・・・
登山口まで林道を・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 菅の台からの登山道に合流。
菅の台からの登山道に合流。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 林道終点に。
ここから登る予定だったのですけどね。
林道終点に。 ここから登る予定だったのですけどね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 序盤は遊歩道です。
序盤は遊歩道です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 紅葉も良い感じですね~。
紅葉も良い感じですね~。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 池山小屋の水場~。
水量たっぷりです。
池山小屋の水場~。 水量たっぷりです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 池山避難小屋。
小綺麗で良い感じですね。
池山避難小屋。 小綺麗で良い感じですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 猪の泥浴び跡・・・ かなり新しいですね。
猪の泥浴び跡・・・ かなり新しいですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 マセナギ。
距離的にはこの辺で半分。
ヤマップだとここから山頂までコースタイムは5時間???(ガイド本だと4時間程)

もう九時半ですので、ペース上げて~。
マセナギ。 距離的にはこの辺で半分。 ヤマップだとここから山頂までコースタイムは5時間???(ガイド本だと4時間程) もう九時半ですので、ペース上げて~。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 でも、ここからが空木岳の核心部。
鎖場あり&痩せ尾根の急登です。
でも、ここからが空木岳の核心部。 鎖場あり&痩せ尾根の急登です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 痩せ尾根を越えて、空木平避難小屋の分岐へ。
痩せ尾根を越えて、空木平避難小屋の分岐へ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳からの稜線~。
宝剣岳からの稜線~。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂と駒石~。
山頂と駒石~。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂付近には雪が!
山頂付近には雪が!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒石通過ー。
駒石通過ー。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂まであと少しです。
山頂まであと少しです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 けっこう残雪あります。
久しぶりの雪の感触~。
けっこう残雪あります。 久しぶりの雪の感触~。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木駒峰ヒュッテからの展望~。
空木駒峰ヒュッテからの展望~。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 百名山74座目、空木岳登頂~。
百名山74座目、空木岳登頂~。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 残念ながら展望は・・・・
残念ながら展望は・・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 というか・・・ アラレが降って来ましたので、おにぎり食べて直ぐに下山開始。
というか・・・ アラレが降って来ましたので、おにぎり食べて直ぐに下山開始。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下山もこの区間は、歩きにくいので時間かかります。
下山もこの区間は、歩きにくいので時間かかります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 マセナギまで下山。
ここからは、歩きやすいので、ペース上げて一気に下山です。
マセナギまで下山。 ここからは、歩きやすいので、ペース上げて一気に下山です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登山口まで下山。
登山口まで下山。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そして林道ゲートまで~。
累積標高1900mちょっと&22kmは恵那山の後には、中々こたえました;
そして林道ゲートまで~。 累積標高1900mちょっと&22kmは恵那山の後には、中々こたえました;
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 因みにゲート手前の駐車場はこんな感じ。
10台ちょっとのスベースですかね?
因みにゲート手前の駐車場はこんな感じ。 10台ちょっとのスベースですかね?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下山後は当然温泉~。
駒ヶ根といえば、コマクサの湯&ソースカツ丼ですよね。

温泉とセットで1020円は、中々リーズナブルです~(温泉だけだと610円)。
下山後は当然温泉~。 駒ヶ根といえば、コマクサの湯&ソースカツ丼ですよね。 温泉とセットで1020円は、中々リーズナブルです~(温泉だけだと610円)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。