白川郷 ドブロク祭り

2018.10.19(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:46

距離

30.1km

のぼり

467m

くだり

450m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
1 時間 23
距離
30.1 km
のぼり / くだり
467 / 450 m
2 46

活動詳細

すべて見る

今日は、白川郷ドブロク祭り最終日との情報を聞きつけ、行ってみた。

大笠山 ドブロク祭りの前に、五箇山『ドライブイン赤尾(仮)』で腹ごしらえ。
ジビエ料理も食べられるイタリアン。
個性的なシェフが作る料理は、とても美味しい。
混雑時は、シェフ一人できりもりしているので。。。と、お断りされる事も。
ドブロク祭りの前に、五箇山『ドライブイン赤尾(仮)』で腹ごしらえ。 ジビエ料理も食べられるイタリアン。 個性的なシェフが作る料理は、とても美味しい。 混雑時は、シェフ一人できりもりしているので。。。と、お断りされる事も。
大笠山 お店の中も、なかなか良い雰囲気。
お店の中も、なかなか良い雰囲気。
大笠山 鹿のスジ肉のカレー。
鹿のスジ肉のカレー。
大笠山 初鹿肉。
臭みなく美味しい。スジの部分は少し固めだがコリコリしていてなかなか味がある。
初鹿肉。 臭みなく美味しい。スジの部分は少し固めだがコリコリしていてなかなか味がある。
大笠山 お店の前に飾ってある、メニュー。
同行者は、鹿と猪のハンバーグ、猪の朴葉焼き定食、五箇山豆腐のステーキ定食をオーダー。
味見させてもらったが、どれを食べても美味しかった。
お店の前に飾ってある、メニュー。 同行者は、鹿と猪のハンバーグ、猪の朴葉焼き定食、五箇山豆腐のステーキ定食をオーダー。 味見させてもらったが、どれを食べても美味しかった。
大笠山 白川郷道の駅に車を🅿️
白川郷道の駅に車を🅿️
大笠山 鳥居をくぐり
鳥居をくぐり
大笠山 400円で、盃を購入。
この盃がないと、ドブロク貰えません。
400円で、盃を購入。 この盃がないと、ドブロク貰えません。
大笠山 その場で一杯、頂けます。
今年のドブロクは16%だそうで、お腹が熱くなる。
その場で一杯、頂けます。 今年のドブロクは16%だそうで、お腹が熱くなる。
大笠山 獅子舞の奉納
獅子舞の奉納
大笠山 神事
神事
大笠山 神事を見守る、地元のおかみさんたち。
神事を見守る、地元のおかみさんたち。
大笠山 この盃にのみ、ドブロクが注がれる。
この盃にのみ、ドブロクが注がれる。
大笠山 おかみさんの持つ容器にドブロクが入っていて、空の盃を見つけると、どんどん注がれる。
飲み過ぎ注意だ。
おかみさんの持つ容器にドブロクが入っていて、空の盃を見つけると、どんどん注がれる。 飲み過ぎ注意だ。
大笠山 白川郷の民謡、踊りを見ながら賑わう人々。
白川郷の民謡、踊りを見ながら賑わう人々。
大笠山 ツマミを買い、ご機嫌な私。
ツマミを買い、ご機嫌な私。
大笠山 榎の大木
榎の大木
大笠山 近すぎて、あまり伝わらない。
近すぎて、あまり伝わらない。
大笠山 少し離れてみたが、それでも分かりにくい。
少し離れてみたが、それでも分かりにくい。
大笠山 道を渡ってみて、やっと実感。
でっかい🌳
道を渡ってみて、やっと実感。 でっかい🌳

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。