快晴の長者ヶ岳・天子ヶ岳

2016.02.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
14
距離
12.5 km
のぼり / くだり
984 / 986 m
1 12
23
1 41

活動詳細

すべて見る

天気予報が晴れで、前日の豪雨により沢を渡る様な登山道が無いという選択肢で出向きました。朝、西富士道路に入って、視界が50m無い霧が立ち込め心配しましたが、雄大な富士山を拝めました。 天子ヶ岳の富士山展望ポイントをレコで見るとスルーしている方がおりますが、少し降りた所にあります。中々のものですよ。

長者ヶ岳・天子ヶ岳 田貫湖キャンプ場登山口からスタート
田貫湖キャンプ場登山口からスタート
長者ヶ岳・天子ヶ岳 合流地点
合流地点
長者ヶ岳・天子ヶ岳 登山道途中の富士山ビューポイント(今日はいくつもあります)
登山道途中の富士山ビューポイント(今日はいくつもあります)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 デカイなぁ。
デカイなぁ。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 休暇村からの合流
休暇村からの合流
長者ヶ岳・天子ヶ岳 富士山と雲海
富士山と雲海
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳に予想よりも速く到着
長者ヶ岳に予想よりも速く到着
長者ヶ岳・天子ヶ岳 南アルプス方面も見えますが、今日に限ってはメインはこちらでは無いかも。
南アルプス方面も見えますが、今日に限ってはメインはこちらでは無いかも。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 どーん💥
どーん💥
長者ヶ岳・天子ヶ岳 眺望素晴らしい。雄大、大迫力。距離も丁度良い。
眺望素晴らしい。雄大、大迫力。距離も丁度良い。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 毛無山まで縦走できるようですね。
毛無山まで縦走できるようですね。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 同じ様な写真ばかりで済みません。だって凄いのだもの。格好良いな、惚れるわ。
同じ様な写真ばかりで済みません。だって凄いのだもの。格好良いな、惚れるわ。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子湖への分岐
天子湖への分岐
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳到着。展望ありません。看板も扱いが長者ヶ岳と差が。。
天子ヶ岳到着。展望ありません。看板も扱いが長者ヶ岳と差が。。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 つつじもまだ蕾です。
つつじもまだ蕾です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳の少し降りた所です。こちらも負けて無い。
天子ヶ岳の少し降りた所です。こちらも負けて無い。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 快晴にニンマリ。
快晴にニンマリ。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 芝川分岐ポイント
芝川分岐ポイント
長者ヶ岳・天子ヶ岳 富士山ビューポイントが沢山あり過ぎ。
富士山ビューポイントが沢山あり過ぎ。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳から降り始めてすぐは歩き難かったですが、この辺りから広々な道です。土が粘土質なので、落ち葉の上の方が歩き易かったです。
天子ヶ岳から降り始めてすぐは歩き難かったですが、この辺りから広々な道です。土が粘土質なので、落ち葉の上の方が歩き易かったです。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 思親山と白水山でしょうか?歩いたことがありません。
思親山と白水山でしょうか?歩いたことがありません。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 矢印に誘導され〜
矢印に誘導され〜
長者ヶ岳・天子ヶ岳 こっちも〜
こっちも〜
長者ヶ岳・天子ヶ岳 はうっ!?
はうっ!?
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳登山口
天子ヶ岳登山口
長者ヶ岳・天子ヶ岳 少し分かりにくいかも。
少し分かりにくいかも。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 パラグライダーは飛んでいませんでした。しかし、空が青すぎる。写真加工なんてしてませんよ。
パラグライダーは飛んでいませんでした。しかし、空が青すぎる。写真加工なんてしてませんよ。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 田貫湖から先に天子ヶ岳行く人はあまりいないような?
田貫湖から先に天子ヶ岳行く人はあまりいないような?
長者ヶ岳・天子ヶ岳 東海自然歩道案内
東海自然歩道案内
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ダイヤモンド富士のポイント。
ダイヤモンド富士のポイント。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 田貫湖到着。
田貫湖到着。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ランニング、自転車、散歩、釣り…最高の環境です。対岸は芝生の公園っぽいですね。
ランニング、自転車、散歩、釣り…最高の環境です。対岸は芝生の公園っぽいですね。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 今日歩いた稜線
今日歩いた稜線
長者ヶ岳・天子ヶ岳 剣ヶ峰も大沢崩れもくっきり。
優しい感じに思う富士山の爪が隠された荒々しさが垣間見られる切れ込みが好きです。
剣ヶ峰も大沢崩れもくっきり。 優しい感じに思う富士山の爪が隠された荒々しさが垣間見られる切れ込みが好きです。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 毛無山の登山口を偵察してきた帰りの富士山。麓付近。
毛無山の登山口を偵察してきた帰りの富士山。麓付近。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 朝霧高原PAから。
朝霧高原PAから。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。