福智山ー鷹取山

ハイトさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:今年に入ってネットを徘徊していた時、この『YAMAP』というアプリにたどり着きました。
    どうせ登るなら登山記録を残してみようと思い、登録しました。
    拙い活動記録になりますが、よろしくお願いします。
  • 活動エリア:福岡
  • 生まれ年:1974

福智山・尺岳・雲取山

2016/02/21(日) 16:31

福智山ー鷹取山

2016/02/21(日) 08:33

2016/02/21(日) 12:25

先々週は前日飲みすぎたのと、筥崎宮へ後厄のお払いに行ったので行けず。
先週は雨予報だったので山は諦め、散髪に行ったら・・・雨はあまり降らなくて・・・。
今週は土曜が雨でかなり道悪になりそうですが、登らないと月2回登山という目標が達成できないので行ってきました・
福智山か宝満山のどちらに行くか悩んだのですが、昨年末雨で撤退した福智山にリベンジしようと思い福智山に行くことにしました。

高速を使って1時間弱で上野登山口の駐車場に到着。
どのコースを使って登るか悩みながら登山口へ。
当初前日の雨で路面が悪い事を考えて白雲ライン・鷹取ルートから登ろうと考えていたのですが、今日の福智山登山は久しぶりのソロだったので、普段は選ばない白糸の滝コースから登ってみることにしました。
白糸の滝コースを登るのは今日が2回目で、前回は後半ばててかなり時間がかかった記憶が・・・なので今日はスローなペースで登りました。
白糸の滝を過ぎ、林道との合流を超えて、八丁峠を目指して登っていると、半ば辺りからコース沿いは雪が残っていて予想外の世界が広がっていました。
軽アイゼンがいるのかとか頭を過ぎりましたが、そこまではなく良い感じのスノートレッキング?でしたよ。
八丁峠を越えて福智山に到着。
山頂は強風と気温-4℃の環境で・・・ゆっくりする余裕もなくかなり寒かったです。
ただ寒かったおかげなのか、とても見晴らしがよく遠くは下関辺りまで見えていたのではないかと思います。
山頂で写真を撮ったあとはバタバタ下山し、鷹取山を目指す。
下山ルートの上野越ルートは雪と雨でかなりびちゃびちゃで・・・スパッツと靴が泥だらけになりました。
鷹取山に到着後は、豚汁とおにぎりで昼食を食べ、ほうじ茶を飲んでまったり。
リフレッシュできたなぁっと思っていたら、体が冷えて寒くなっていました。
早く下りた方が良いと思い、上野越ルートで一気に下山。
泥だらけになりながら無事ゴールすることが出来ました。
下山後は、「ほうじょう温泉ふじ湯の里」に寄って温まり、一般道を通って「好日山荘 トリアス店」に寄って帰宅しました。

3月末か4月の初め頃に三郡縦走に再チャレンジしようかと考えています。
ルートは前回と同じ太宰府駅から篠栗駅までです。
そのためには歩いておかないといけないと思うのですが、年明けはあんまり歩けていません。
このペースで大丈夫なんだろうか・・・。

P.S.スマホが再起動を繰り返す・・・。
寿命ですかね(^^;

8:33 上野登山口 スタート
10:13 福智山
11:00 鷹取山 到着 (昼飯)