春を実感!!チョッとそこまで、立田山\(-o-)/

2016.02.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
29
距離
9.7 km
のぼり / くだり
258 / 259 m
52
2 6

活動詳細

すべて見る

昨日は、午前中、よく降りましたネ。 先週始めの計画では、今日は今シーズン最後のスキーを楽しみに五ケ瀬まで足を延ばすつもりでしたが、昨日の雨で、スキーへの気持ちは失せてしまいました。今冬は超暖冬の為、全くスキーは小生にとりましても不作の年でした。こればっかりは仕方なく、また来シーズンを是非期待したいと思います。 さて、昨日時点の天気予報では、今日は大晴れの予報でしたので、どこに行こうかと迷いましたが、結局近場になってしまいました。今日のターゲットの立田山、おそらく、10数年ぶりかと思います。このお山は標高150数メートルで、市民の憩いの場として親しまれておりますが、小生が登山を始めて以来、山登りの対象ではなくなってしまいました。 しかし、今日、再認識いたしました。このお山、自宅から直接スタートして3~4時間の歩行時間で、取り方によっては、いろいろなルート設定が可能です。また、街から近い低山にもかかわらず、結構自然にあふれて、山登りに近い醍醐味をお手軽に味わうことができますね。ホンと、散策から登山まで楽しめるお山です。 今日はスタートした直後、風が冷たく寒く感じましたが、好天気に恵まれ、陽だまりでは暖かく心地よかったですネ。また、木洩れ日の山道も気持ちよく、春を実感することができました。 一つ残念なことは、山頂の三角点はあると思いますが、それが見つかりませんでした。次回(桜の花見の頃)はタッチして、今日とは別ルートを楽しみたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。