四国のみち(五色台のへんろみち①)

2018.10.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 33
休憩時間
11
距離
11.3 km
のぼり / くだり
568 / 594 m
1 46

活動詳細

すべて見る

トレイルランに挑戦したくて、お手軽なコースを探していたところみつけた四国のみち。まずは、アクセスしやすい五色台のへんろみちから。JR髙松駅に車を起き国分駅までJRで。国分駅から根来寺経由で、香西口までは四国のみち。そして、イオン香西店まで走って、そこからバスでJR髙松駅まで。なんと、土日はイオン香西店からのバスは無料だったのでした(^^)v このコース、登りはへんろころがしと言うけっこう急なところもあって、トレラン初心者の私は、当然歩き(笑) 途中お会いした高齢者の方が歩く方が早いのではないかと思えるぐらいののろのろスピードでしたが、登り切ったあたりから快適なトレイルが続いていて、なかなか楽しいコースでした。

四国遍路その20 スタートはJR国分駅。
スタートはJR国分駅。
四国遍路その20 国分寺。ごめんなさい、参拝しませんでした。
国分寺。ごめんなさい、参拝しませんでした。
四国遍路その20 国分登山口を目指します。今から登る五色台。
国分登山口を目指します。今から登る五色台。
四国遍路その20 さすが、四国のみち。こんな道しるべがあって、迷うことはほとんどなかったです。
さすが、四国のみち。こんな道しるべがあって、迷うことはほとんどなかったです。
四国遍路その20 白い岩。
白い岩。
四国遍路その20 讃岐平野にぼこぼことある三角山が見えます。
讃岐平野にぼこぼことある三角山が見えます。
四国遍路その20 へんろころがしの急登。
へんろころがしの急登。
四国遍路その20 登り切ったら車道に出て、その後はとても快適なトレイルがしばらく続きます。
登り切ったら車道に出て、その後はとても快適なトレイルがしばらく続きます。
四国遍路その20 十九丁。
十九丁。
四国遍路その20 十九丁の地名板が踏破記念ポイントになっているので、通りがかった人に写真を撮ってもらいました。
十九丁の地名板が踏破記念ポイントになっているので、通りがかった人に写真を撮ってもらいました。
四国遍路その20 十九丁から根来寺までのトレイル。途中登りもありましたが、走りやすい下りが多いトレイルです。
十九丁から根来寺までのトレイル。途中登りもありましたが、走りやすい下りが多いトレイルです。
四国遍路その20 一丁ごとにお地蔵さんがあります。
一丁ごとにお地蔵さんがあります。
四国遍路その20 根来寺近くのお遍路休憩所。中で仮眠することもできます。
根来寺近くのお遍路休憩所。中で仮眠することもできます。
四国遍路その20 休憩所の前に、こんな風にハーブ茶とお菓子の接待がありました。もちろん無料で、1杯頂きました。(ごめんなさい。お遍路さんではないのですが・・・)
休憩所の前に、こんな風にハーブ茶とお菓子の接待がありました。もちろん無料で、1杯頂きました。(ごめんなさい。お遍路さんではないのですが・・・)
四国遍路その20 根来寺。かなり昔に来たことはありますが、改めて山寺の趣を感じます。
根来寺。かなり昔に来たことはありますが、改めて山寺の趣を感じます。
四国遍路その20 香西口への下りの途中。瀬戸内海が見えます。
香西口への下りの途中。瀬戸内海が見えます。
四国遍路その20 7月の豪雨か9月の台風の影響か、途中道が崩れていて分かりにくくなっているところがありました。
7月の豪雨か9月の台風の影響か、途中道が崩れていて分かりにくくなっているところがありました。
四国遍路その20 最近の四国の事情で、ここにもイノシシよけの柵がありました。
最近の四国の事情で、ここにもイノシシよけの柵がありました。
四国遍路その20 イオン香西店からのバスは無料〜〜
イオン香西店からのバスは無料〜〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。