YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

おひとりさまの京都一周トレイル(VOL.0)

きむきむさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:会社の仲間と月に1回関西エリアの低山を中心にゆる~い山行や、近所をソロ山行しています。
    平成21年に近くの交野山(341m)から登り始め、最初は悪戦苦闘していましたが、今では年に1回は北アルプスでテン泊する様になりました。
    アスレチックなコースより、ボーッと自然の中を歩く方が好きかな~ (⌒‐⌒) 体力はないけど、ロングトレイルやミニアルプスも好き。
    初めて行かれる方にもわかりやすい様に色々日記に書いていたら、いつのまにやら大作になること多し。読みづらくてすいません (ToT)
    こんな日記ですが、少しでも皆様の参考になればとってもうれしいです。
    (o^―^o)ニコ
  • 活動エリア:大阪
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1970
  • 出身地:
  • 経験年数:10年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

京都一周トレイル

2016/02/22(月) 22:00

 更新

おひとりさまの京都一周トレイル(VOL.0)

公開

活動情報

活動時期

2016/02/21(日) 09:11

2016/02/21(日) 13:06

アクセス:577人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 1,612m / 累積標高下り 1,639m
活動時間3:24
活動距離12.29km
高低差152m
カロリー1644kcal

写真

動画

道具リスト

文章

 今回は、前回(平成28年2月6日)に京都一周トレイルの東山コースを歩いていた時に気になっていた深草トレイルを歩いてきました。参考までに前回の日記は以下のリンクです。ご参照いただければ幸いです (*- -)(*_ _)ペコリ
 https://yamap.co.jp/activity/246018

 ちなみにこのコースは手持ちの京都一周トレイルの東山コースの地図には掲載されておらず、全くのノーマークでした(ちゃんと把握していたら、ここから出発したかも)。ですので現行の東山コース(平成28年1月版)の地図を購入し、更に伏見区役所のサイトからも地図をダウンロードしました。肝心のYAMAPはというと、まだコースは出ていません ) ̄ε ̄( ブー
 
 少し調べてみますと、この深草トレイルの開設は平成26年11月15日だそうで、全長は10㎞弱。高低差はほとんどなさそうです。なにより我が家から電車で20分なので、アクセスが楽チン。
 今日は昼過ぎには帰宅しないといけなく時間が限られていることから、コース確認目的ということで・・・ (≧▽≦)

 出発は京阪伏見桃山駅です。ここに「指標F1」があります。ここから伏見桃山城方面に向かって歩き始めます。コースの序盤には、御香宮神社や乃木神社の名所がありましたが、時間の都合上見学はしませんでした。
 明治天皇陵付近を歩き、桓武天皇陵を通って、伏見桃山城に向かいます(途中「指標F4」を探し結構ウロウロしましたが、所在がわかりませんでした)。
 伏見桃山城に到着しました。なかなか立派ですが、鉄筋コンクリ製の模擬天守であることはご承知の通り (-。-;)
 中二の時、しかも運動会翌日の振替休日に、当時の実家から30数㎞離れたここまで友達と自転車で来て、この城を同じく見上げたことが昨日の様に思い出されます。こんな懐かしい思い出に浸りながら、朝ご飯(最近はチョコクロワッサンがお気に入り)を兼ねて小休止しました。
(゚▽゚*)ニパッ♪
 今日は風が強いですが、梅がきれいに咲いています (≧▽≦)
 
 ここから先は名所らしい名所はないまま、伏見北堀公園を抜けて住宅地に入り、大岩山方面に向かいます。
 大岩山(182m)自体はトレイルのコースではないため、今回は時間の都合上割愛しましたが、
大岩山展望所(166m)に「指標F18」があるので通ってみました。
 ここからの景色は低いながらも「へ~意外とええやん」でした。伏見桃山城が小さく見えます。結構歩いて来たのかな?
 ここらの下りがやっと山らしい道です。竹林を抜けます(マムシ注意の看板有)。この先は大岩街道に一旦出て住宅地に入り、名神高速道路をくぐり、伏見稲荷大社方面に向かいます。
 う~ん、よい天気。里山に梅が栄えます・・・ (*´▽`*)
 「指標F34」まで来ました。ここでコースを少し離れ、白菊の滝をチラッと見てから、再び「指標F34」に戻り、竹林を抜けてテクテク歩くと「指標F35」=「指標2-2」でとりあえずゴール!!ここから逆回りに「指標2-1」「指標1」と歩き(今日も伏見稲荷は人多し!!)、京阪伏見稲荷駅で本日の山行を終了しました (/・ω・)/
 
 初めてのコースなので、色々(というかほとんど指標探しにですが)と迷ってしまい、思いのほか時間を要してしまいました。歩いてみた感想としては、住宅地を通ることが多いので、アスファルト道が多いです。アップダウンも少なく、スニーカーでよいかと思いますが、大岩山展望所からの下りは滑らない様に気を付けてくださいね<(_ _)>
 今回は時間が限られていたので、名所をゆっくりと見て周ることはできませんでしたが、前半部分の名所(御香宮神社や乃木神社等)はゆっくり見たいと思います。
 
 お昼は京阪伏見稲荷駅から西へ1分程にある「ラー麺 陽はまた昇る」にて、消費したカロリーをしっかり補充したのはいうまでもありません(ここの唐揚げはでかい)・・・(゚▽゚*)ニパッ♪

 行きたい山が多くて京都一周トレイルの続きをやる日がなかなか・・・このままだと今秋に持ち越しに・・・(゚▽゚*)ニパッ♪

 それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン