三百名山 熊伏山 眺望開けました!(再チャレ登頂)

2018.10.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
50
距離
5.5 km
のぼり / くだり
708 / 715 m
10
48
17
12
10
11
27
7

活動詳細

すべて見る

 天気予報SCWによると2018年10/20(土)は天気はいいにはいいが午後は荒れて雨が降る所がある...そして、21日(日)はドピーカンとのことで、20日は少し軽めのところでも狙おうかと、まずは鬼面山登山口の地蔵峠を目指しました。  ところが、冬季閉鎖とがけ崩れで到達できないことが判明し、急遽目的地の変更が必要に。また同じく判明しましたのがハイランドしらびそへのアプローチも南側からの迂回路を使う必要があるということ...!しらびそ峠から奥茶臼岳を近々狙おうとしてましたが、これも遠回りが必要なことが併せて判明。  今週末は日曜が本番ととらえて、今日はウォーミングアップ程度にしなくてはとの思いもあり、同じく秋葉街道(国道152号線)沿いで9/12にチャレンジ・雨で途中撤退の熊伏山に登りました。いつもの(?)塩の道の石碑から石畳の道を歩き、青崩峠へ。青崩峠ではいつものごとくガスに覆われていましたが、登っていくうちにガスも晴れ、おそらく初めての眺望を得ました。  青崩れの頭、地図にはない前熊伏山などを経て山頂を目指しますが、途中熊の糞が大量に...ほかに登山者の方もいないので、そこからは鈴を意図的にジャンジャン鳴らしながら歩く始末。コワ~、熊怖い~。そういえば名前も名前です。熊が伏せているなんて!  熊伏山はほぼ全ルートが自然森なので、歩いていてとても爽やかで楽しいです。  山頂で棒ラーメンを食べ、下山途中に1人登山者の方とすれ違いました。300名山らしく静かな名山だと思います。昔登った時も眺望はたしか開けなかったと思うので、初めて道中・山頂からの眺めを満喫できました。  天気予報サイト「SCW」がすごいです。このサイトで雲が多くなるとか、その時間帯とかも無料で見られます。 https://supercweather.com/

熊伏山・観音山 いつも(っても3回目)の塩の道の石碑から。
いつも(っても3回目)の塩の道の石碑から。
熊伏山・観音山 信玄の腰掛石。
信玄の腰掛石。
熊伏山・観音山 いざ!三方ヶ原の合戦へ。
いざ!三方ヶ原の合戦へ。
熊伏山・観音山 茶屋跡。
茶屋跡。
熊伏山・観音山 青崩峠への山道。
青崩峠への山道。
熊伏山・観音山 青崩峠。いつも、ガスってます...。
青崩峠。いつも、ガスってます...。
熊伏山・観音山 信州方面望む。
信州方面望む。
熊伏山・観音山 超、ガスのさなかです。
超、ガスのさなかです。
熊伏山・観音山 めげずに登山道を進みます。
めげずに登山道を進みます。
熊伏山・観音山 晴れてきました!
晴れてきました!
熊伏山・観音山 これ、熊の糞だよね?
これ、熊の糞だよね?
熊伏山・観音山 ガス帯を抜け、聖岳他が見えました!
ガス帯を抜け、聖岳他が見えました!
熊伏山・観音山 このピラミダルな山容は黒法師岳。
このピラミダルな山容は黒法師岳。
熊伏山・観音山 雲海の果てに南アルプスの名峰たちが。
雲海の果てに南アルプスの名峰たちが。
熊伏山・観音山 同じような写真を、何枚も撮っちゃいます。
同じような写真を、何枚も撮っちゃいます。
熊伏山・観音山 こんな感じで見えます。
こんな感じで見えます。
熊伏山・観音山 青崩れの頭。
鉄塔の基礎のようなものがあり、平らです。
テント泊ならここかな...
青崩れの頭。 鉄塔の基礎のようなものがあり、平らです。 テント泊ならここかな...
熊伏山・観音山 さらに、熊の糞が。
さらに、熊の糞が。
熊伏山・観音山 さらにさらに熊の糞が。コワ~
真新しくはないですが、彼らの縄張りに入っているのは間違いないです。
さらにさらに熊の糞が。コワ~ 真新しくはないですが、彼らの縄張りに入っているのは間違いないです。
熊伏山・観音山 遠州方面の展望。
遠州方面の展望。
熊伏山・観音山 紅葉の時期、そのものです。
紅葉の時期、そのものです。
熊伏山・観音山 自然林の中を進みます。
自然林の中を進みます。
熊伏山・観音山 前熊伏山。地図にはないですが...
前熊伏山。地図にはないですが...
熊伏山・観音山 いよいよ、熊伏山の山頂へGO!
いよいよ、熊伏山の山頂へGO!
熊伏山・観音山 沢山はないですが、紅葉がきれいでした。
沢山はないですが、紅葉がきれいでした。
熊伏山・観音山 熊伏山山頂。一等三角点です。
熊伏山山頂。一等三角点です。
熊伏山・観音山 山頂の東側は木々が切り開かれて展望ありです。
山頂の東側は木々が切り開かれて展望ありです。
熊伏山・観音山 山頂で棒ラーメンを食しました。
山頂で棒ラーメンを食しました。
熊伏山・観音山 去り際の山頂。ありがとう!
山頂からの展望も、初めてよ
去り際の山頂。ありがとう! 山頂からの展望も、初めてよ
熊伏山・観音山 熊伏山は道中のすべてが自然林です。
とても、散策感があります。
熊伏山は道中のすべてが自然林です。 とても、散策感があります。
熊伏山・観音山 全部、こんな感じか?
全部、こんな感じです。
全部、こんな感じか? 全部、こんな感じです。
熊伏山・観音山 紅葉真っ盛りです。
紅葉真っ盛りです。
熊伏山・観音山 全部、こんな感じです。
全部、こんな感じです。
熊伏山・観音山 全部、こんな感じです。
全部、こんな感じです。
熊伏山・観音山 全部、こんな感じです。
全部、こんな感じです。
熊伏山・観音山 予報通り、雲が出てきました。
予報通り、雲が出てきました。
熊伏山・観音山 青崩峠のすぐ上から信州方面。ここの展望は初めて見ました。

秋葉街道(国道152号)、塩の道、すなわち中央構造線です。
青崩峠のすぐ上から信州方面。ここの展望は初めて見ました。 秋葉街道(国道152号)、塩の道、すなわち中央構造線です。
熊伏山・観音山 青崩峠に到着。
青崩峠に到着。
熊伏山・観音山 足神神社に右膝回復の御礼を申し上げ、帰路につきました。
足神神社に右膝回復の御礼を申し上げ、帰路につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。