八甲田山 紅葉狩り その3️⃣

2018.10.20(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

今日は 天気も 良く 八甲田山紅葉🍁⛰ 第3弾に 向かった‼️ やっぱり自宅から近いから行きやすいんだよねー👍‼️ 萱野茶屋から酸ヶ湯温泉迄の道程は 道路脇の紅葉🍁が朝日を浴びて 凄い綺麗でした‼️ 何時もの酸ヶ湯駐車場に車🚗を停めて 今日も反時計回りで 鳥居⛩から進みましたが 二週間前とは 違って 登山客が少ない‼️ 観光客🍁は いっぱいだけどね‼️ 途中 何人か抜いて快調に 樹林帯を抜けると地獄の沢から岩場が始まり 硫黄泉の匂いもします‼️ ここまで 45分位 登り切ると 仙人岱‼️ 木道を少し進むと 清水の場所を過ぎて 大岳に向かう樹林帯を登ります 少し 急登になりますが 抜けると素晴らしい景色が待っています‼️⛰ 見下ろしの硫黄岳 南八甲田の山々 岩手山⛰も 天気が良ければ見えますよ‼️ そして オオサンショウウオが住んでる 鏡沼が 山頂前にあります ここで 池を 眺めてから いざ山頂に向けて木の階段を 登ります 山頂の手前に八甲田大山の祠が有りますので 今日もここでお参りして頂上に‼️頂上では 6〜7人位で少ないですね 少し写真撮ってから 井戸岳と赤倉岳に向かいました‼️大好きな井戸岳のお鉢から赤倉岳までの道がお気に入りです‼️ そして 極めつきは赤倉岳の噴火で出来た 崖の景色だー‼️ここでは何時も ゆっくり過ごしてから 宮様コースを通って毛無岱に向かいました‼️ 毛無岱では もう 紅葉も終わってましたが 280段の階段からの景色はいつ見ても 良いですね👍‼️ 毛無岱からは 足早に 酸ヶ湯に下りて 酸ヶ湯蕎麦たべました‼️ 帰り道に 城ケ倉大橋の紅葉🍁を見ましたが かなり観光客も多く 見応えのある紅葉を 満喫して 雲谷温泉♨️に入って帰宅‼️ 春から始めた登山⛰でしたが 息も切れる事なく 暑くないから 水も 250mIで間に合いました‼️少しは 成長してると実感‼️ 今日も いい晩酌が🍺出来ますなー‼️ 雪降るまで 後 何回いけるかなーって 思っています‼️