馬ケ岳~御所ケ岳

2018.10.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:24

距離

7.3km

のぼり

462m

くだり

462m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
1 時間 15
距離
7.3 km
のぼり / くだり
462 / 462 m
16
50
52
56

活動詳細

すべて見る

「福岡県の山」の本に紹介されている未踏の馬ケ岳~御所ケ岳 に登ってきた。 馬ケ岳とは黒田官兵衛とゆかりのある山とある!そういえばNHK 大河ドラマ「黒田官兵衛」が放映されていたとき、役者が台詞で 馬ケ岳城云々と言ってた山ということを思い出した。 そのときはどこにある山なのかピンとこなかったが・・・・。 秀吉も馬ケ岳城に滞在していたとあります。 馬ケ岳への上りは至るところに歴史的な説明がなされた立看板 が目立っていた。 御所ケ岳(別名ホトギ山)への縦走ルートは意外とアップダウ ンがある。ちょっと迷うところもあったが、今日はさわやかな 秋空のもと気持ち良い汗をかきながら歩いてきました。 山頂からの眺望も良く、のどかな里山歩きを楽しんだ一日でし た。

馬ヶ岳 秀吉と官兵衛ゆかりの馬ケ岳城
秀吉と官兵衛ゆかりの馬ケ岳城
馬ヶ岳 馬ケ岳城跡西谷駐車場に車を置いて周回します。
そこから950m歩いてここから入山
馬ケ岳城跡西谷駐車場に車を置いて周回します。 そこから950m歩いてここから入山
馬ヶ岳 萩の花がたくさん
萩の花がたくさん
馬ヶ岳 少しアップ
少しアップ
馬ヶ岳 ママコナ?
ママコナ?
馬ヶ岳 最初の展望台から中央の山が貫山など
左は竜ケ鼻
最初の展望台から中央の山が貫山など 左は竜ケ鼻
馬ヶ岳 岩の名前に左から太閤岩、官兵衛岩、又兵衛岩と名付けられています
岩の名前に左から太閤岩、官兵衛岩、又兵衛岩と名付けられています
馬ヶ岳 ヒヨドリバナ?
フジバカマ?
どちらもよく似ています
ヒヨドリバナ? フジバカマ? どちらもよく似ています
馬ヶ岳 中央は平尾台で最高点の貫山
中央は平尾台で最高点の貫山
馬ヶ岳 行橋市内を望む
行橋市内を望む
馬ヶ岳 中央奥は福智山など
中央奥は福智山など
馬ヶ岳 馬ケ岳山頂
馬ケ岳山頂
馬ヶ岳 奥は国東半島(ぼやっとしていて、あまり良く見えません)
奥は国東半島(ぼやっとしていて、あまり良く見えません)
馬ヶ岳 みやこ町を望む(以前は京都と言って漢字でしたがひらがなの町名になっています)
みやこ町を望む(以前は京都と言って漢字でしたがひらがなの町名になっています)
馬ヶ岳 案内板が御所ケ岳と言ったりホトギ山と言ったりでまちまちでした。
案内板が御所ケ岳と言ったりホトギ山と言ったりでまちまちでした。
馬ヶ岳 ちょっと八畳岩に寄ってみました。
ちょっと八畳岩に寄ってみました。
馬ヶ岳 八畳岩からの眺めも良いですよ!(分岐から約1~2分のところ)
八畳岩からの眺めも良いですよ!(分岐から約1~2分のところ)
馬ヶ岳 ずっとこういうシダ植物の中を歩きます
ずっとこういうシダ植物の中を歩きます
馬ヶ岳 誰かの忘れ物では?
誰かの忘れ物では?
馬ヶ岳 御所ケ岳山頂に着きました
御所ケ岳山頂に着きました
馬ヶ岳 さきほど登ってきた馬ケ岳(二つの峰が見えますが、その形が神馬に似ているからと言われます。西側が二ノ丸、東側が本丸です。)を御所ケ岳山頂から望む
さきほど登ってきた馬ケ岳(二つの峰が見えますが、その形が神馬に似ているからと言われます。西側が二ノ丸、東側が本丸です。)を御所ケ岳山頂から望む
馬ヶ岳 山頂から南側の眺望
山頂から南側の眺望
馬ヶ岳 御所ケ岳史跡自然公園に下りてきました。
御所ケ岳史跡自然公園に下りてきました。
馬ヶ岳 サクラの木もあって春になれば多くの花見客が押し寄せるのでは?
サクラの木もあって春になれば多くの花見客が押し寄せるのでは?
馬ヶ岳 コスモスがたくさん
コスモスがたくさん

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。