【明神山】期待通りの360°の大展望のはずが・・・霞(ガスガス)んでガッカリ

2016.02.21(日) 日帰り

DAY 1

今日も早朝4時起床、1時間のコーヒータイムと朝刊で完全覚醒。 往路:名二環-有松IC⇒東名-三ケ日JCT⇒新東名-浜松いなさ北本線IC⇒三遠南信自動車道-鳳来峡IC⇒乳岩峡入口駐車場 6時半過ぎ駐車場到着。道路も駐車場も凍結、雪なし。【気温8℃当たり前か】 既に3台の車。 乳岩コース往復:乳岩(ちいわ)峡登山口⇒桟敷岩(乳岩川)⇒水場⇒乳岩(行ってません)⇒渡渉⇒鬼岩⇒鬼岩乗越⇒胸突八丁⇒胸突八丁の頭⇒六合目⇒鎖場⇒梯子⇒馬の背岩⇒頂上 昨日の雨の影響で、のっけ(桟敷岩)から滑りまくり。先が思いやられると思った矢先、根っこと石がツルツル。時間をかけ地道にコツコツと転ばないように登りました。 山頂で北登山道から来られた男性と出合う。もう50数回と仰っていました。脱帽です。 頂上が天気予報のとおり強風だったので、頂上からほんの少し降りたところにポカポカと日向ぼっこできる場所を教えていただき、ご一緒に昼食を摂りました。。 下山途中に20人ほどの登山者の方とすれ違いました。駐車場に戻った時は満車状態。たぶん30台以上。林道にも駐車してありました。 下山後の温泉は”うめの湯”のつもりでしたが、新東名が混む予想の元トットと帰路につきました。 復路:乳岩峡入口駐車場⇒三遠南信自動車道-鳳来峡IC⇒新東名-浜松いなさ北IC⇒新東名-浜松いなさJCT⇒新東名-豊田東JCT⇒名二環-有松IC・・・2/13開通したばかりの綺麗な道を走りました。しかし、お土産を買おうとしても、どのSAも満車。道路にまで車が溢れかえっていました。【今日は堂々と「土産無し」がまかり通りました】 追伸:初動画UPしました。風が強く(うるさい)しかもすべて霞んでいます。