三つ峠山〜黒岳(河口湖浅間神社から)

2018.10.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
18
距離
23.1 km
のぼり / くだり
2103 / 2104 m
26
1 1
2
1
3
23
5
9
6
17
4
13
10
1
11
13
14
44
11

活動詳細

すべて見る

河口湖浅間神社から三つ峠山(200名山)と黒岳(300名山)を周回してきました。 先週の八ヶ岳を最後に高山からは撤退したので 今週はあまり行った事の無い富士山周辺で 紅葉🍁で有名&富士山の絶景スポットで探した 結果、三つ峠山が候補にあがりました‼️ 朝一は富士山が見えてたものの、三つ峠山頂では ガスガスで全く富士山🗻は見えませんでした。 クライミングでも有名な三つ峠山だけあって 沢山のクライマーで賑わってました😬 ただ今回は事件が… 動物遭遇率の高い私ですが… とうとう熊に遭遇🐻しました😵 とは言え子熊でしたけど… ただ子熊が居るってことは親熊も近くに居たはず… 単独ですし相当ビビリました😅💦 反省点は熊鈴を持っているにも関わらず 付けていなかったこと‼️ 先月は満観峰でイノシシ3匹と15メートルくらいの 距離でバッタリ会いましたし… その時も鈴付けてませんでした。 熊と遭遇後はすぐに熊鈴付けて歩きました‼️ これで大丈夫だと思い… 今度は黒岳から下山中にカモシカとほぼ目の前で 遭遇😵 おそらくカモシカは山頂を目指していたと思われます💦(ホントか⁉️) そんなこんなで天然記念物2匹に出会う山行になり景色はイマイチだったものの野生からのサプライズに大満足でした😬

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 朝霧高原から。今日は良さそう!
朝霧高原から。今日は良さそう!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 河口湖浅間神社前駐車場に車を停めました。
トイレが洋式で綺麗過ぎます!
河口湖浅間神社前駐車場に車を停めました。 トイレが洋式で綺麗過ぎます!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 浅間神社の鳥居⛩
浅間神社の鳥居⛩
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ここを上がっていきます。
ここを上がっていきます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 少し雲が多いものの富士山良い感じ♪
少し雲が多いものの富士山良い感じ♪
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 富士山アップで!
富士山アップで!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 母の白滝
母の白滝
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 母の白滝と鳥居⛩の左横から上がっていきます。
母の白滝と鳥居⛩の左横から上がっていきます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三つ峠までは気持ちのいい樹林帯が続きます。
三つ峠までは気持ちのいい樹林帯が続きます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三つ峠山荘。営業してるみたいです。
ジュース&ビールの自販機有り。
三つ峠山荘。営業してるみたいです。 ジュース&ビールの自販機有り。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 何山?
何山?
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ここにも山荘が。営業してます!
ここにも山荘が。営業してます!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 紅葉🍁ですね。
紅葉🍁ですね。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三つ峠山の岩壁はクライマーでいっぱいになるそうです。
三つ峠山の岩壁はクライマーでいっぱいになるそうです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 おお!NHK
おお!NHK
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ホントはバックに富士山どーんのハズが…
ホントはバックに富士山どーんのハズが…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三つ峠登山口です。路肩も車でいっぱいです。
三つ峠登山口です。路肩も車でいっぱいです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ここを歩いて次の山へ行きます。
ここを歩いて次の山へ行きます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 こっち方面は登山客無しでした。
こっち方面は登山客無しでした。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 この辺りで熊に遭遇しました😵
この辺りで熊に遭遇しました😵
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 清八山頂まであと少し
清八山頂まであと少し
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 清八山頂です。
清八山頂です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 清八山でチョコクロワッサン🥐
ザックの中でペチャンコになってました。
清八山でチョコクロワッサン🥐 ザックの中でペチャンコになってました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 八丁峠
八丁峠
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 富士山絶景スポットのハズが…
富士山絶景スポットのハズが…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 御坂山。ここから黒岳へ向かいます。
御坂山。ここから黒岳へ向かいます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 途中にある廃小屋
途中にある廃小屋
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 黒岳。山頂から展望なし。どの辺が300名山なのでしょう⁉️
黒岳。山頂から展望なし。どの辺が300名山なのでしょう⁉️
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 富士山絶景スポットのハズが…
富士山絶景スポットのハズが…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 カモシカとバッタリ遭遇後に遠くに逃げたものの立ち止まってずっとコッチを見ているカモシカ😅笑
カモシカとバッタリ遭遇後に遠くに逃げたものの立ち止まってずっとコッチを見ているカモシカ😅笑
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 黒岳登山口から浅間神社まではロードを少し走ります。
黒岳登山口から浅間神社まではロードを少し走ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。