蕎麦粒山・高塚山に行って来ました。

2018.10.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
1 時間 1
距離
10.7 km
のぼり / くだり
889 / 890 m
35
1 34
44
35
1 20
30

活動詳細

すべて見る

たまには行ったことのない方面に行ってみたくて、川根町方面で探していた所、1400mからスタート出来る山犬段を発見!これは行くしかない!という事で、山犬段から高塚山まで縦走して来ました。 皆さん書いておられますが、普通車の方はおすすめしません。9kmほど手前から車道が舗装されておらず、10回くらい車の腹を擦りました。はー新車なのにー( T_T) 犬山段のちょい手前で路駐して出発。空気が気持ち良い。所が進むと倒木だらけ!何度も倒木をまたいで進みます。 蕎麦粒山頂上は展望台が有り、富士山が見えるらしいのですが、今回は見えず。残念。葉は少し黄色くなっており、来週末に来れば、もう少し紅葉が楽しめたと思います。途中、低い笹の草原に出て、写真を撮りまくり。 無事に高塚山まで着き、食事を食べていたのですが、天気が急変‼︎雹の土砂降りになり、温めていたお粥もひっくり返り、大慌て!急いで火を止め、カッパを装着。急いで下山しようと思ったのですが、雷が鳴り出して、頂上付近は危ないと思い、少し降った所で動かずにいたのですが、更に激しく降って来たのでやむなく出発。途中何度か雷鳴や稲光で生きた心地がしませんでしたが、何とか無事に車まで戻ることが出来ました。楽しかったと怖かったの充実した一日を堪能しました。これからは天気予報をちゃんと見てから行こう!

蕎麦粒山・三合山・高塚山 さーここからスタート!既に1404m!
さーここからスタート!既に1404m!
蕎麦粒山・三合山・高塚山 山犬段の休憩舎。中に誰か居るみたいです。
山犬段の休憩舎。中に誰か居るみたいです。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 高塚山まで165分!思ったより時間が掛かる!こっち←
高塚山まで165分!思ったより時間が掛かる!こっち←
蕎麦粒山・三合山・高塚山 もー!倒木だらけ!潜ったり、乗り越えたり!体力使います。
もー!倒木だらけ!潜ったり、乗り越えたり!体力使います。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 紅葉は今ひとつ。来週来れば、もっと綺麗な紅葉が見れると思います。
紅葉は今ひとつ。来週来れば、もっと綺麗な紅葉が見れると思います。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 蕎麦粒山にすぐ到着!
蕎麦粒山にすぐ到着!
蕎麦粒山・三合山・高塚山 頂上展望台からの眺め。富士山は...。見えません。
頂上展望台からの眺め。富士山は...。見えません。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 澄んだ空気が気持ち良い。どんどん進みます。風のある所は紅葉が進んでます。
澄んだ空気が気持ち良い。どんどん進みます。風のある所は紅葉が進んでます。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 今日の行動食はラムネ。テレビでやっていたそうです。流行りに乗ってみました。うまい!
今日の行動食はラムネ。テレビでやっていたそうです。流行りに乗ってみました。うまい!
蕎麦粒山・三合山・高塚山 所々、木にマル印が付いているのでわかりやすい。こっち↑
所々、木にマル印が付いているのでわかりやすい。こっち↑
蕎麦粒山・三合山・高塚山 ちょっと景色の良い場所に出ました。山の名前?わかりません。
ちょっと景色の良い場所に出ました。山の名前?わかりません。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 凄く綺麗な場所に出ました。写真撮りまくり。
凄く綺麗な場所に出ました。写真撮りまくり。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 苔も素敵。
苔も素敵。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 分岐点に到着。もう一方は土砂崩れで行けない様です。こっち→
分岐点に到着。もう一方は土砂崩れで行けない様です。こっち→
蕎麦粒山・三合山・高塚山 キノコがいっぱいニョキニョキ生えてます。
キノコがいっぱいニョキニョキ生えてます。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 動物の足跡だらけ!
動物の足跡だらけ!
蕎麦粒山・三合山・高塚山 凄く綺麗な笹の草原に出て興奮。写真撮りまくり!誰も居ないので、自撮りして楽しみます。
凄く綺麗な笹の草原に出て興奮。写真撮りまくり!誰も居ないので、自撮りして楽しみます。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 凄く綺麗。癒されます。
凄く綺麗。癒されます。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 倒木が凄いです。先日の台風の影響か?新しい木も倒れてます。
倒木が凄いです。先日の台風の影響か?新しい木も倒れてます。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 なんだか雲が!天気予報は晴れって言っていたのに!
なんだか雲が!天気予報は晴れって言っていたのに!
蕎麦粒山・三合山・高塚山 倒木と空。いい感じ。
倒木と空。いい感じ。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 後、もう少し。頑張ります。こっち←
後、もう少し。頑張ります。こっち←
蕎麦粒山・三合山・高塚山 道が曖昧になって来ました。YAMAP 見ながら進みます。
道が曖昧になって来ました。YAMAP 見ながら進みます。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 高塚山に到着。結構キツかった。
高塚山に到着。結構キツかった。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 三角点タッチ!
三角点タッチ!
蕎麦粒山・三合山・高塚山 今日のご飯はカップヌードルと卵粥。カップヌードル食べていたら、突然の雨!しかも雹まで!土砂降りでお粥が倒れる事態に!急いで撤収。
今日のご飯はカップヌードルと卵粥。カップヌードル食べていたら、突然の雨!しかも雹まで!土砂降りでお粥が倒れる事態に!急いで撤収。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 わかりにくいですが、かなりの雨。雷が鳴り出したので、急いで出発。怖いよー!
わかりにくいですが、かなりの雨。雷が鳴り出したので、急いで出発。怖いよー!
蕎麦粒山・三合山・高塚山 雹が痛い!早く戻らねば!
雹が痛い!早く戻らねば!
蕎麦粒山・三合山・高塚山 ちょっと小降りになり、少し安心。でもまた降り出しました。怖いよー。
ちょっと小降りになり、少し安心。でもまた降り出しました。怖いよー。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 少し小降りなったけど雷が凄い。ちょっと雲に切れ間が出て一安心。
少し小降りなったけど雷が凄い。ちょっと雲に切れ間が出て一安心。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 霧が出て来て更に寂しく。雷も止まない。
霧が出て来て更に寂しく。雷も止まない。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 ようやく休憩舎に到着。あーやっぱり誰も居ない。でも無事に戻れて良かった。生きた心地がしませんでした。
ようやく休憩舎に到着。あーやっぱり誰も居ない。でも無事に戻れて良かった。生きた心地がしませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。