伊吹山 久しぶりの本格登山で脚が悲鳴

2018.10.20(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
1 時間 2
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1160 / 967 m
10
17
25
2
9
10
5
45
7
1
12
40
16
1
15
3

活動詳細

すべて見る

けいさん企画でホマレさん、もっくんさん、嫁とその他諸々計10名で伊吹山へ行って参りました。 念願の伊吹山登山。しかも久しぶり本格登山でしたが、膝の不安を抱えながら、いざ頂上へ。 途中けいさんが体調不良で五合目でストップ。最終的にホマレさん、嫁含む5名で頂上目指す。 嫁さん六合目付近で断念しそうになるも、頑張りました。 頂上は天気は悪いながらも視界は良好。 琵琶湖方面、三重方面ほぼほぼクリアーな視界。 ただ寒い😨 下りは膝の痛みに耐えながら、なんとか下山。 その晩は、姉川キャンプ場でキャンプ🏕 ホマレさんのイカの刺身美味かった! たらふく飲んで食べました。 次の日は、彦根城によって帰りました。 キャンプも含め充実の2日間でした。 幹事けいさん、ありがとうございます。 (筋肉痛がひどい、トレーニング不足でした。)

伊吹山・伊吹高原・御座峰 9時集合で出発。諸先輩方は結構前に到着するも、我が家班は予定時間丁度に到着。
お待たせしすみません。
9時集合で出発。諸先輩方は結構前に到着するも、我が家班は予定時間丁度に到着。 お待たせしすみません。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目休憩所
ここにはビールも売っています。多少山岳料金。
1mg:1円程度
一合目休憩所 ここにはビールも売っています。多少山岳料金。 1mg:1円程度
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここから木陰のない山道です。
ここから木陰のない山道です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この辺りは結構余裕
この辺りは結構余裕
伊吹山・伊吹高原・御座峰 昔はジャンプ台あったようです。
昔はジャンプ台あったようです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ススキが綺麗
ススキが綺麗
伊吹山・伊吹高原・御座峰 思ったより天気はいい
視界もいい
思ったより天気はいい 視界もいい
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三合目、トイレあり。
ここでけいさんの体調不良もあり、頂上目指す班と途中までの班に別れます。
三合目、トイレあり。 ここでけいさんの体調不良もあり、頂上目指す班と途中までの班に別れます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 景色に癒される
景色に癒される
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この断面嫁もまだ元気
この断面嫁もまだ元気
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目小学校の軍団より先に行くため、先にスタート
5合目小学校の軍団より先に行くため、先にスタート
伊吹山・伊吹高原・御座峰 小学生は元気です。
小学生は元気です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この辺りでスピードアップが応えて嫁さんテンション⤵️
この辺りでスピードアップが応えて嫁さんテンション⤵️
伊吹山・伊吹高原・御座峰 テンション⤵️も
視界は⤴️
テンション⤵️も 視界は⤴️
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ペースを落としなんとか嫁さんも頂上目指す。
頑張りました。
ペースを落としなんとか嫁さんも頂上目指す。 頑張りました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 で、頂上
琵琶湖ビュー
で、頂上 琵琶湖ビュー
伊吹山・伊吹高原・御座峰 天気はそこそこですが、視界良好
多分三重方面
天気はそこそこですが、視界良好 多分三重方面
伊吹山・伊吹高原・御座峰 名古屋方面
名古屋方面
伊吹山・伊吹高原・御座峰 昼食後、三角点確認
昼食後、三角点確認
伊吹山・伊吹高原・御座峰 誕生日に嫁に買ってもらった時計で高度確認
誤差があるので調整要かな
誕生日に嫁に買ってもらった時計で高度確認 誤差があるので調整要かな
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上の像
頂上の像
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雲はあるけど、視界良好
雲はあるけど、視界良好
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上トイレ
頂上トイレ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 気持ちいい
気持ちいい
伊吹山・伊吹高原・御座峰 膝を我慢しながら、下山。
一緒に行っていたメンバーには先に行って頂いて、スローペースで、三合目到着。
三合目トイレ
膝を我慢しながら、下山。 一緒に行っていたメンバーには先に行って頂いて、スローペースで、三合目到着。 三合目トイレ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 で、1合目休憩所
軌跡はここまでですが、登山口まで頑張りました。
嫁さんも頑張りました。
そしてみなさんお待たせしてすみません。
で、1合目休憩所 軌跡はここまでですが、登山口まで頑張りました。 嫁さんも頑張りました。 そしてみなさんお待たせしてすみません。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 次の日、彦根城へ行き、彦根城からの伊吹山。
楽しい二日間でした。
次の日、彦根城へ行き、彦根城からの伊吹山。 楽しい二日間でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。