思いがけないコースの山伏

2018.10.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:44

距離

9.6km

のぼり

1096m

くだり

1096m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
1 時間 25
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1096 / 1096 m
10
1 31
13
23
36
28
19
11
47
13

活動詳細

すべて見る

皆さまのレポを参考にして山伏に行ってきました。新静岡インターをおりて何度となくきた安倍奥。梅ヶ島温泉方面に。しかし西日影沢林道の駐車場 は台風の影響で閉鎖。 閉鎖看板には「台風の影響でハイキングコースがハイキング出来ません。」 私ゃ、登山に来たんで、ハイキングではないからいけんじゃね? そんな一休さんみたいな思いを抱きつつも同行者のsagaさんとコース変更を思案。 「大谷崩からいったらどう?」 あー駐車場は5台だし、行こう! とコース変更。 登山口からみる大谷崩は 日本三大崩🧐 へー日本三大崩🇯🇵ってあるんだ? 日本人って三大なんとかって好きですよね。 登山口から目の前に見る崩は圧巻🤔 ちなみに、今後は治山工事で整備されて その風景は徐々に変化をとげるみたいです。歩き始めると出したてホヤホヤの熊の糞。鈴を鳴らしやすい位置に替えて歩きます。ザレ場を三歩進んで二歩分ずれるような登山道を、ザクザクのぼります。 途中、登山道が崩落してる箇所あり。 お気をつけ下さい。 そしてなんとか新窪乗越に(^^;; ケルンやピンテはマメにありますが稜線はたまに迷いやすい箇所あります。 そこからは歩きやすい稜線で苔の色が美しい登山道。しかしかなりの倒木で迂回路の迂回路があったりでクネクネと歩きます。 山頂に着いたら富士山は雲の中。 青笹山や南ア方面は眺望良かったです😉 山頂でご飯を食べてると雲行き怪しくなり 雷が⚡️ ヤバいヤバいといそいそと下山。 帰りは前に肌がツルツルになった黄金の湯に。 なかなか楽しいコースでした。登山者も疎らにすれ違いましたが静かな楽しいコースでたのしめました。

山伏・八紘嶺・笹山 いきなり迂回路が!
いきなり迂回路が!
山伏・八紘嶺・笹山 西日影沢林道の入り口。おや?
西日影沢林道の入り口。おや?
山伏・八紘嶺・笹山 ん?
ん?
山伏・八紘嶺・笹山 ハイキングコース歩けないらしい。
ハイキングコース歩けないらしい。
山伏・八紘嶺・笹山 気をとりなおして、大谷崩駐車場に
気をとりなおして、大谷崩駐車場に
山伏・八紘嶺・笹山 うーん🧐5台以上止められますよ。6台は余裕。
うーん🧐5台以上止められますよ。6台は余裕。
山伏・八紘嶺・笹山 しばし林道あがります。
しばし林道あがります。
山伏・八紘嶺・笹山 ここから登山道。
ここから登山道。
山伏・八紘嶺・笹山 ざれた箇所をピンテを頼りに歩くと
ざれた箇所をピンテを頼りに歩くと
山伏・八紘嶺・笹山 出したてホヤホヤの熊さんの糞⁉︎
鈴の音をたくさん鳴らしながら歩行。
出したてホヤホヤの熊さんの糞⁉︎ 鈴の音をたくさん鳴らしながら歩行。
山伏・八紘嶺・笹山 扇の要。
たしかに扇の要は大事。
扇の要。 たしかに扇の要は大事。
山伏・八紘嶺・笹山 赤いマーキングありますよ
赤いマーキングありますよ
山伏・八紘嶺・笹山 歩きにくい!
歩きにくい!
山伏・八紘嶺・笹山 水場
水場
山伏・八紘嶺・笹山 乗越がみえてますがなかなかたどり着かない
乗越がみえてますがなかなかたどり着かない
山伏・八紘嶺・笹山 ザラザラ音をさせながら登ります!
ザラザラ音をさせながら登ります!
山伏・八紘嶺・笹山 振り返ってみると山々が美しい!
振り返ってみると山々が美しい!
山伏・八紘嶺・笹山 リンドウ
リンドウ
山伏・八紘嶺・笹山 急なザレ場
急なザレ場
山伏・八紘嶺・笹山 新窪乗越に到着。おやつタイム!
新窪乗越に到着。おやつタイム!
山伏・八紘嶺・笹山 乗越からは歩きやすい稜線
乗越からは歩きやすい稜線
山伏・八紘嶺・笹山 大平沢の頭。
静岡県の方のマーキング。
「大って書いときゃわかるだろう」的な
マーキング
大平沢の頭。 静岡県の方のマーキング。 「大って書いときゃわかるだろう」的な マーキング
山伏・八紘嶺・笹山 倒木か目立ちます。
倒木か目立ちます。
山伏・八紘嶺・笹山 このワイヤーは林業用かな?
このワイヤーは林業用かな?
山伏・八紘嶺・笹山 ここまで来たら早い
ここまで来たら早い
山伏・八紘嶺・笹山 窪地。たしかに言われてみれば窪地チックです。
窪地。たしかに言われてみれば窪地チックです。
山伏・八紘嶺・笹山 もう少しかな
もう少しかな
山伏・八紘嶺・笹山 着きました!
着きました!
山伏・八紘嶺・笹山 山伏きた!
山伏きた!
山伏・八紘嶺・笹山 個人差はありますが、自分はどうしても足では失礼な気がして手でタッチ。缶蹴りじゃないんですし。
個人差はありますが、自分はどうしても足では失礼な気がして手でタッチ。缶蹴りじゃないんですし。
山伏・八紘嶺・笹山 青笹山方面。
青笹山方面。
山伏・八紘嶺・笹山 富士山あっち🗻
富士山あっち🗻
山伏・八紘嶺・笹山 富士山方面。なんとまあ綺麗な雲( ^ω^ )
富士山方面。なんとまあ綺麗な雲( ^ω^ )
山伏・八紘嶺・笹山 温度計かなぜかついてました。
温度計かなぜかついてました。
山伏・八紘嶺・笹山 ランチはシーフードキング🦑
ランチはシーフードキング🦑
山伏・八紘嶺・笹山 山頂の雰囲気は良いですね。
山頂の雰囲気は良いですね。
山伏・八紘嶺・笹山 ここまでは青空でしたが急に雨雲発生。
そそくさと下山準備します。数名。百畳峠から上がられた方々とお会いしましたが皆様足早でした。
ここまでは青空でしたが急に雨雲発生。 そそくさと下山準備します。数名。百畳峠から上がられた方々とお会いしましたが皆様足早でした。
山伏・八紘嶺・笹山 ナナカマドの実も綺麗でした。ここからは写真少なめ。
ナナカマドの実も綺麗でした。ここからは写真少なめ。
山伏・八紘嶺・笹山 なんとか三時前に扇の要にきました。乗越までは小雨や雷⚡️など気を許せない下山でした。
なんとか三時前に扇の要にきました。乗越までは小雨や雷⚡️など気を許せない下山でした。
山伏・八紘嶺・笹山 登山口に静岡の山のグレーディングが
なんと山伏は下の方)^o^(
登山口に静岡の山のグレーディングが なんと山伏は下の方)^o^(
山伏・八紘嶺・笹山 ⁉︎植物園!
⁉︎植物園!
山伏・八紘嶺・笹山 帰りは黄金の湯により
帰りは黄金の湯により
山伏・八紘嶺・笹山 軽く乾杯🍻
軽く乾杯🍻
山伏・八紘嶺・笹山 帰りの清水🅿️で石焼ビビンパ
何度も言うようですが、 JAF会員は大盛り無料です。おつかれさんでした。
)^o^(
帰りの清水🅿️で石焼ビビンパ 何度も言うようですが、 JAF会員は大盛り無料です。おつかれさんでした。 )^o^(

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。