シダの藪じゃない(^_^)大黒山と竜門山

2016.02.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
1 時間 3
距離
5.2 km
のぼり / くだり
509 / 505 m
1 4
45
32
28
11

活動詳細

すべて見る

6、7年前だったか行った時に、展望が良く尾根が面白かったけれど、一か所岩場にトラロープが掛かっているが古そうで信用出来ず難儀して登りやれやれと思っていたら、今度は山頂下で背丈ほどもある大きなシダの藪になり、シダをかき分けながら葉っぱの下を潜ってようやくたどりついた時には、シダの枯葉やらホコリだらけになっていて、もう2度と来ることはないと思った大黒山。 ネットで見ると、ロープが新しくなっていて登山道も刈られているとのこと。 これはシダが伸びる前に行かなくては。 なんという事でしょう!トラロープながらしっかりしたロープが張られ、国土調査の為なのかあれほどのシダが刈られていて有り難かった事(^_^) 竜門山とセットです。 午前中は晴れ間はあったものの展望がぼやけていて、下山の頃に晴れてくるという山あるあるでした。 山では透明度が悪くて残念ながら見えなかったが、帰りの西条市側から見る石鎚山系のお山は見事な霧氷で真っ白❗️ 今日はさぞ大賑わいだろうなと思いながらの帰宅でした。 今日も楽しかった〜(^∇^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。