金華山から鵜沼まで 前半

2016.02.21(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

一か月前と逆ルート(一部違いますが)を歩きました(^o^) 前半の金華山から各務原アルプス入口まで^_^ 今週もまたまた低山トレイル。今日も自家用車は家族が使用、僕はトボトボ最寄りの駅に向かい、電車でアプローチできるところへ。また各務原アルプス縦走にしました。とはいっても一か月前に歩いているので、今回は逆ルートで且つ一部コースを変えて歩きました。 天気は良かったですが、風は強めでした。夕方の稜線はちょっと寒かったです。健脚系の方々では、全コースでトレランの方数名、縦走の方1名、各務原アルプス往復という方もいらっしゃいました。金華山、権現山界隈は賑やかですが、あとは静かなトレイルでした。 今回のテーマは、①山頂で携帯コンロで食事、②権現山の岩場歩き、③ポール無しを目標設定しましたが、結局ポール無しで歩いただけでした。 終わってみれば、前回並みの所要時間で、後半も同じくちょっとばて気味。この一か月で日も長くなり明るいうちにゴールには着けました。 ①は、途中の平地歩きの時に立ち寄ったコンビニで腹が持たずにそこで食べてしまったことで各務原アルプス山頂で食事をしたい気にならなかったというバカみたいな話。食材担いで歩いた意味ありませんでした(泣) ②の権現山の岩場歩きは、荷洞峠から権現山への岩場ルートの登り口のクリーンセンターへの道が崖崩れで歩行者も通行止めで登山口に行くには大回りに。芥見権現山から下ってまた登り返す気にならなかったのであきらめました。事前に調べて別ルートで行けばよかったと後悔しました。 ③のポール無しは、後半の疲れたときの登りに欲しかったけど、まあ歩けたから良かった。 もうすぐ3月。ロングトレイルだけでなく、そろそろ低山雪山デビューもしなきゃ。安売り始まってるかなあ?