横山岳 白谷本流~東尾根コース

2018.10.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:11

距離

8.5km

のぼり

984m

くだり

984m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
14
距離
8.5 km
のぼり / くだり
984 / 984 m
17

活動詳細

すべて見る

久々のガッツリ登山♪ ドM登山道があるらしいとの噂が気になってた横山岳へ(*^艸^*) 白馬遠征の後、酷暑やら台風やら何やらかんやらとなかなかマストのお山に行けず… もう限界~(。>д<) ウズウズしてたので嬉しさMAX✨ まだまだ先だろうと期待してなかった紅葉も見れて大満喫の横山岳でした🍁

横山岳・墓谷山 夜明け前に白谷登山口に到着、雨も降ってるので日の出まで仮眠。

山の会で管理されてる立派な小屋とトイレあり🚻(協力金は志)
夜明け前に白谷登山口に到着、雨も降ってるので日の出まで仮眠。 山の会で管理されてる立派な小屋とトイレあり🚻(協力金は志)
横山岳・墓谷山 朝の雨も上がり、何とかいけるかな??
ドMなルートということでワクワク♡
朝の雨も上がり、何とかいけるかな?? ドMなルートということでワクワク♡
横山岳・墓谷山 登りは白谷本流コース、下山は東尾根へ
登りは白谷本流コース、下山は東尾根へ
横山岳・墓谷山 よっしゃ!行きますか♪
ザックのパッキングが酷すぎたな…(´д`|||)
よっしゃ!行きますか♪ ザックのパッキングが酷すぎたな…(´д`|||)
横山岳・墓谷山 すごくよく整備されてます。
すごくよく整備されてます。
横山岳・墓谷山 沢沿いのコースは気持ちいい
沢沿いのコースは気持ちいい
横山岳・墓谷山 ミゾソバとイヌタデ
横山岳はお花の山らしいです。
ミゾソバとイヌタデ 横山岳はお花の山らしいです。
横山岳・墓谷山 噂に違わぬ急登
噂に違わぬ急登
横山岳・墓谷山 梯子を登って、一旦一般道へ出ます
梯子を登って、一旦一般道へ出ます
横山岳・墓谷山 ガードレールの向こうからあがってきました
ガードレールの向こうからあがってきました
横山岳・墓谷山 アザミ
アザミ
横山岳・墓谷山 たまにはお花女子風情も演出(^^)
(ママの好きな飲み物は酒♡とちびすけに言われないようにしないとな…)
たまにはお花女子風情も演出(^^) (ママの好きな飲み物は酒♡とちびすけに言われないようにしないとな…)
横山岳・墓谷山 渡渉もいっぱいのルート
渡渉もいっぱいのルート
横山岳・墓谷山 お!滝🎵
お!滝🎵
横山岳・墓谷山 経ノ滝
水量もあって見応えあり。
経ノ滝 水量もあって見応えあり。
横山岳・墓谷山 平均台みたい…
平均台みたい…
横山岳・墓谷山 おっとと…
今日はドボンしませんよーに✨
おっとと… 今日はドボンしませんよーに✨
横山岳・墓谷山 渡渉であそばれる…(×_×)
渡渉であそばれる…(×_×)
横山岳・墓谷山 五銚子の滝
五銚子の滝
横山岳・墓谷山 今日はお天気いいと思ってたのになー(´・ω・`)
滝を見た後はメインの急登
今日はお天気いいと思ってたのになー(´・ω・`) 滝を見た後はメインの急登
横山岳・墓谷山 秋ですな
秋ですな
横山岳・墓谷山 噂通りの急登…
噂通りの急登…
横山岳・墓谷山 時折、獣の唸り声みたいなのが聞こえてました。何となく獣臭もするけど、何がいるのかは分からずじまい…
熊だったら怖いので、とりあえずもくもくと登ります。
出会わなくて良かった(×_×)
時折、獣の唸り声みたいなのが聞こえてました。何となく獣臭もするけど、何がいるのかは分からずじまい… 熊だったら怖いので、とりあえずもくもくと登ります。 出会わなくて良かった(×_×)
横山岳・墓谷山 地味にここまでが長い
時折あるお助けロープには全力で頼りました。
地味にここまでが長い 時折あるお助けロープには全力で頼りました。
横山岳・墓谷山 し、しんどい…(;´Д`)ハァハァ
し、しんどい…(;´Д`)ハァハァ
横山岳・墓谷山 後100メートルだってさ。
ガ、ガンバル…
後100メートルだってさ。 ガ、ガンバル…
横山岳・墓谷山 看板を過ぎると傾斜は緩やかに。
看板を過ぎると傾斜は緩やかに。
横山岳・墓谷山 あら…もうついた(笑)
急登抜けたらあっけなく山頂
あら…もうついた(笑) 急登抜けたらあっけなく山頂
横山岳・墓谷山 西峰到着
西峰到着
横山岳・墓谷山 やったー✨
久々にしっかり登れて満足感(*^^*)
やったー✨ 久々にしっかり登れて満足感(*^^*)
横山岳・墓谷山 こちらが展望台でございまーす🎵
こちらが展望台でございまーす🎵
横山岳・墓谷山 よっこらせっと。
よっこらせっと。
横山岳・墓谷山 どれどれ…展望はどんなんかなー😃
どれどれ…展望はどんなんかなー😃
横山岳・墓谷山 うん、そりゃそーだ。真っ白。
晴れてたら白山も見えるとか。
うん、そりゃそーだ。真っ白。 晴れてたら白山も見えるとか。
横山岳・墓谷山 山頂タイムもそこそこに下山ルートへ
横山岳は西峰と東峰の双耳峰。
山頂タイムもそこそこに下山ルートへ 横山岳は西峰と東峰の双耳峰。
横山岳・墓谷山 いつの間にかすっかり秋に…
いつの間にかすっかり秋に…
横山岳・墓谷山 ブナの木立が素敵
ブナの木立が素敵
横山岳・墓谷山 しばらくブナの森を歩きます。
紅葉が始まりつつあって、目を楽しませてくれます🎵
しばらくブナの森を歩きます。 紅葉が始まりつつあって、目を楽しませてくれます🎵
横山岳・墓谷山 いい雰囲気
いい雰囲気
横山岳・墓谷山 東尾根は眺望もよくて、歩くのが気持ちいい♪
東尾根は眺望もよくて、歩くのが気持ちいい♪
横山岳・墓谷山 稜線からの紅葉が予想以上✨
稜線からの紅葉が予想以上✨
横山岳・墓谷山 何度も足が止まります🍁
何度も足が止まります🍁
横山岳・墓谷山 ここが東峰。
ここが東峰。
横山岳・墓谷山 何の実かな??
何の実かな??
横山岳・墓谷山 人気のお山なのがよくわかります
人気のお山なのがよくわかります
横山岳・墓谷山 イロトリドリ
イロトリドリ
横山岳・墓谷山 台風の影響はここにも…
登山道に大きな影響はありません。管理されてる山の会の努力のたまものでしょうか。感謝です😭✨
台風の影響はここにも… 登山道に大きな影響はありません。管理されてる山の会の努力のたまものでしょうか。感謝です😭✨
横山岳・墓谷山 東尾根はブナ林を過ぎると後は杉の植林に変わります。ほとんど写真も撮らずに下山。
東尾根はブナ林を過ぎると後は杉の植林に変わります。ほとんど写真も撮らずに下山。
横山岳・墓谷山 はい、林道へ無事到着。
林道へ下りる直前ががかなりの急下りでした。
はい、林道へ無事到着。 林道へ下りる直前ががかなりの急下りでした。
横山岳・墓谷山 このあとは駐車場まで、約2キロの林道歩き…(×_×)
このあとは駐車場まで、約2キロの林道歩き…(×_×)
横山岳・墓谷山 ちょっと寄り道。噂の夜這い橋(*^艸^*)
調べたけど、名前の由来分からず…
ちょっと寄り道。噂の夜這い橋(*^艸^*) 調べたけど、名前の由来分からず…
横山岳・墓谷山 夜這いの水?
どこどこ(・д・ = ・д・)?
夜這いの水? どこどこ(・д・ = ・д・)?
横山岳・墓谷山 水場は出ません…💧
水場は出ません…💧
横山岳・墓谷山 ノブドウ
色んな色の実がついててかわいい🎀
ノブドウ 色んな色の実がついててかわいい🎀
横山岳・墓谷山 ミツバフウロかな?
ミツバフウロかな?
横山岳・墓谷山 林道長かったー
林道長かったー
横山岳・墓谷山 確かに湖北の名山✨
お花の横山岳ということで、春もまた来てみたいと思うとってもいいお山でした♪
確かに湖北の名山✨ お花の横山岳ということで、春もまた来てみたいと思うとってもいいお山でした♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。