ロックガーデン、荒地山

2016.02.21(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 28
休憩時間
8
距離
10.9 km
のぼり / くだり
973 / 972 m
51
15
1
24
7

活動詳細

すべて見る

芦屋川駅~(16)~高座ノ滝~(6)~ゲートロック~(33)~a懸垂岩~(20)~風吹岩~(22)~荒地山~(51)~芦屋川駅 ※迷いやすい場所や危険個所あり。 高座ノ滝から地獄谷へ。 地獄谷への入口が分からず、10分近くロス。 高座ノ滝の左の階段を登って少し開けたところに看板があり、そこが地獄谷への分岐点になる。 地獄谷からは沢沿いではなく、ゲートロックを登った。(後で調べたら、ゲートロックは現在通行禁止らしいです…。) ゲートロックを登ってしまえば、あとは尾根道。 途中、懸垂岩方面へ向かうため、右に曲がって下る。(一度まっすぐ行ってしまった。) 下りきったら砂防ダムのすぐ上流側に出たので、ダムの下り側からa懸垂岩へ。 懸垂岩からは尾根伝いに岩を歩く。 万物相への道から外れてしまったが、ロックガーデン中央尾根と合流し、風吹岩へ。 風吹岩からは荒地山へ。 荒地山へは道がいくつかありそうで、分かりにくかった。 荒地山から鷹尾山まで行こうと思ったが、ヤマップ地図の注意マーク辺りで道を間違えた。 間違えた道も踏み跡があり、所々に赤ペンキでマークがあったので、しばらくはコースから外れたのに気付かなかった。 道もしっかりしてたので、戻るより降りた方が良いと判断し、芦屋川沿いのルートに合流した。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。