八ヶ岳連峰 〜権現岳〜

2018.10.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 43
休憩時間
30
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1264 / 1265 m
2 30
1
1
1
1
24
2 9

活動詳細

すべて見る

八ヶ岳の編笠山に登ってしばらく経ちますが、この時諦めた、権現岳に行きたいなぁ〜と思い立ち…出発!! しかし、出発が遅れた上に、道が混んでいて…(高速代をけちったため)…観音平に着いたのは9時過ぎ。ヤバイかな…下手すると青年小屋で断念かも…などと考えながら歩き出す。 観音平〜雲海〜小渕沢までの間は所々で紅葉が残っていて良かったです♪時間がないのに、撮影タイムが始まり…はっと気付くと歩き出す見たいな進み具合。 小渕沢から青年小屋へのルートをとり、ここら辺は足を止めることなく、一定のスピードで。でも、おっきな岩があったり足元がぐじゅぐじゅだったり。 青年小屋で一休みし、足の具合は良さそうなので、行けるところまで行ってみるかと、権現岳へ向かいました👌少し進むと、アラレがパラパラ降りだし、レインウエアと手袋を装着。雨と違って楽しいです♪しかし、濡れた岩が滑りやすく…少し怖いところも…。 幾つか鎖場があり、ある方のログを読んだ時にそんなに怖くなかったと言ってたので突っ込んでいきましたが…ちょっと怖かったかな😞でも、濡れてなければ楽しいのにとか思ってましたね。 そうこうして、権現小屋に到着。ここからまたアラレは酷くなるばかり。気にせずに分岐まで出て、ちょこっと行くと変な大きな岩がモコモコあるところが山頂。登山道に権現岳の道標あり。実際の山頂は岩の上。そちらも踏んで参りました👌 帰るとき、少しの時間、青空が現れ、分岐まで引き返すと、綺麗な赤岳を眺めることができました✨その時にはもう、アラレではなく普通に雪になってました❄️それで満足して来てよかったと感じました🌸 後は下山するのみ。無事に帰れて良かったです☺️長々とすみませんでした〜🐢

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 紅葉は少し残ってました〜綺麗な黄色だったんですが…この頃までは晴天でしたね。
紅葉は少し残ってました〜綺麗な黄色だったんですが…この頃までは晴天でしたね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) カエデでしょうか?この木が一番綺麗だったと思います🍁
カエデでしょうか?この木が一番綺麗だったと思います🍁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下から見るとステンドグラスのようです✨
下から見るとステンドグラスのようです✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 見ると思う…狭き門…登竜門?登山者は多いですが😅
見ると思う…狭き門…登竜門?登山者は多いですが😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲海からの眺め。ここら辺から雲が出てきてしまいました。
雲海からの眺め。ここら辺から雲が出てきてしまいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小渕沢到着。水は枯れてますね。
小渕沢到着。水は枯れてますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋の少し手前くらいでした。幹の間に雪?がたまって綺麗です♪
青年小屋の少し手前くらいでした。幹の間に雪?がたまって綺麗です♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋へ到着。予定よりも10分くらい遅れてました…が足のために少し休むことに。
青年小屋へ到着。予定よりも10分くらい遅れてました…が足のために少し休むことに。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) クロユリの脱け殻?種は飛んでったのでしょうか?
クロユリの脱け殻?種は飛んでったのでしょうか?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここから本番です👍
ここから本番です👍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アラレが降りだしたので、レインウエアと手袋を。結構冷たいですね〜
アラレが降りだしたので、レインウエアと手袋を。結構冷たいですね〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪の白と苔の緑が良い✨
雪の白と苔の緑が良い✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩肌が出てきました💪
岩肌が出てきました💪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 降ったアラレがハイマツの葉の間に積もっています😁
降ったアラレがハイマツの葉の間に積もっています😁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここを上がるんですね。赤◯をしっかり確認して。
ここを上がるんですね。赤◯をしっかり確認して。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鎖場が横に延びてます。
鎖場が横に延びてます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 初めはあれが権現なのかと思っちゃいましたが、あの岩山をまいていきます。
初めはあれが権現なのかと思っちゃいましたが、あの岩山をまいていきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんな風に…鎖場はしっかりしていて良いですが、あまり頼らないように。
こんな風に…鎖場はしっかりしていて良いですが、あまり頼らないように。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) えぇ〜足の置き場はどこ?力任せに上がっちゃいましたけど。
えぇ〜足の置き場はどこ?力任せに上がっちゃいましたけど。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現小屋、到着。その奥に権現岳。
権現小屋、到着。その奥に権現岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳、赤岳の分岐。
権現岳、赤岳の分岐。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山道に立てられてますが…本物は…
登山道に立てられてますが…本物は…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こちらが山頂。凄いところにありますねぇ。
こちらが山頂。凄いところにありますねぇ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アラレが酷くなって、パラパラ。レインウエア越しに聞くこの音もいいですね♪
アラレが酷くなって、パラパラ。レインウエア越しに聞くこの音もいいですね♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分岐の向こう、晴れているではないか!!急いで戻ると、赤岳(右)の阿弥陀山が現れる。
分岐の向こう、晴れているではないか!!急いで戻ると、赤岳(右)の阿弥陀山が現れる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) う〜っすら、靄がかかり、神秘的な姿の赤岳。
う〜っすら、靄がかかり、神秘的な姿の赤岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 完全に晴れた〜やはりカッコいい山だね👍
完全に晴れた〜やはりカッコいい山だね👍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ちょっと感動しました✨でも、僕の後ろ側から雪が降ってるのです❄️
ちょっと感動しました✨でも、僕の後ろ側から雪が降ってるのです❄️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小さなお花が、凍りついてしまってます✨
小さなお花が、凍りついてしまってます✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これだけ降ったんだね💦
これだけ降ったんだね💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この木も綺麗だよね〜黄色くて。
この木も綺麗だよね〜黄色くて。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中、こんな風に倒れている木が何本かあり、登山道を塞いでます。台風の影響かな?迂回路は作られてます。
途中、こんな風に倒れている木が何本かあり、登山道を塞いでます。台風の影響かな?迂回路は作られてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。