まったり宮地嶽自然歩道

2016.02.21(日) 日帰り

DAY 1

午前中はマンションの年次総会…ということで午後からハイキング登山に. 宮地嶽の自然歩道は子供たちと何度も歩きましたがいつも展望所で折り返してました. ならばと今日は展望所を抜けて下って金毘羅神社にという初コースを歩くことに. 車を宮地嶽神社下の第1駐車場に停めて出発しました. 途中横道から藤棚の下に出て神社にお参りしてから自然歩道へと進みます. 昨日の雨の影響も少なく,割と乾いた歩きやすいコースを辿ります. 今日はよく晴れて見通しもよく,途中の見晴らしに一時感動! 在自山を抜けて展望所に下ると,朱と石のツイン鳥居がお出迎え. ここもまた香椎から津屋崎まで海沿いが一望できる絶景です. 鳥居横の石のベンチに腰掛けジェットボイルでお湯を沸かしてお昼にしました. 展望所から金毘羅神社までは20分ほどの下り. 案外急な下りにびっくりでしたがあっという間に降りてしまいます. 星ケ丘,宮司ヶ丘の団地を抜けて宮地嶽神社参道に. 松ヶ枝餅を買い食いして駐車場へと幸せに戻りました. 今日は嵐のコマーシャルで有名な鳥居に夕日が沈む「光の道」の日だそうです. 参道は,階段は下り専用で横の車道を登るようになっていました. 神主さんがせっせと交通整理をされてましたが,なんか変(^^) 行きに車を停めたときにはガラガラだった駐車場が帰るときには満杯でした. 嵐効果満点です. 今日もまたいい山歩きでした. 駐車場情報:宮地嶽神社第1駐車場はものすごく広いです トイレ情報:宮地嶽神社第1駐車場,境内隣藤棚横,金毘羅神社にありました

CW-X エキスパートモデル
  • モンベル(mont-bell)
    ノマドラップショーツ
    ライトシェルアウタージャケット Men's
    メリノウール トレッキング ニッカソックス
    ジェットボイル PCS FLASH
  • モンベル(mont-bell)