上甑島登山&キャンプ!

2018.10.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:45

距離

13.7km

のぼり

743m

くだり

742m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
7
距離
13.7 km
のぼり / くだり
743 / 742 m
1 5
28
25
16
1 36
17

活動詳細

すべて見る

この前、会議でこの島に来た際、気になっていた、遠目木山、500メートルも無いんだけど高く見える… そうだよね、こちらは海岸端。数メートルから見あげてるからね… と言うことで、今回この企画、山友に呼びかけたところ、音信不通… そりゃそうだよね… 離島の名の売れていない山に登り、その後、廃キャンプ場に泊まろうなんてね! よって今回は一人、甑島をひたすら歩きました。

上甑島・中甑島 60リッター! 17キロ。水3リッターが重いのね。
60リッター! 17キロ。水3リッターが重いのね。
上甑島・中甑島 フェリーです。串木野新港から出ます。
2300円なり。薩摩川内市からも高速船が出ます。
フェリーです。串木野新港から出ます。 2300円なり。薩摩川内市からも高速船が出ます。
上甑島・中甑島 船内。きれいです。
船内。きれいです。
上甑島・中甑島 見えて来ました。
見えて来ました。
上甑島・中甑島 1時間半ほどで甑島到着。で、今回の山。右の遠目木山から左の牟礼山へ縦走します。
1時間半ほどで甑島到着。で、今回の山。右の遠目木山から左の牟礼山へ縦走します。
上甑島・中甑島 その前に腹ごしらえ。アラジンのアオサラーメン!あっさり、磯の香りがして美味しかった。
その前に腹ごしらえ。アラジンのアオサラーメン!あっさり、磯の香りがして美味しかった。
上甑島・中甑島 最初は舗装道路。甑島は玉石の石垣がとても良い雰囲気。
最初は舗装道路。甑島は玉石の石垣がとても良い雰囲気。
上甑島・中甑島 まだまだ…
まだまだ…
上甑島・中甑島 登山口まで650メートル
登山口まで650メートル
上甑島・中甑島 まだまだ…
まだまだ…
上甑島・中甑島 百合っぽいけど何か分からず…
百合っぽいけど何か分からず…
上甑島・中甑島 やっと
やっと
上甑島・中甑島 登山口。
登山口。
上甑島・中甑島 整備された道をジグザグ登ります。
整備された道をジグザグ登ります。
上甑島・中甑島 あらよっ!と、頂上到着。砂州に集落が点在してます。
あらよっ!と、頂上到着。砂州に集落が点在してます。
上甑島・中甑島 フェリー乗り場も砂州のところにあります。
フェリー乗り場も砂州のところにあります。
上甑島・中甑島 反対側の景色。中甑島の方ですね。橋も見えます。
反対側の景色。中甑島の方ですね。橋も見えます。
上甑島・中甑島 牟礼山、権現堂。安政4年…
牟礼山、権現堂。安政4年…
上甑島・中甑島 薩摩川内市方面。肉眼では原発が見えます。
桜島も見えたのにはびっくり!
薩摩川内市方面。肉眼では原発が見えます。 桜島も見えたのにはびっくり!
上甑島・中甑島 権現堂が牟礼山山頂かと思ったらここでした。嶺の山って言うのね?
いずれにしても山頂はとても地味…
権現堂が牟礼山山頂かと思ったらここでした。嶺の山って言うのね? いずれにしても山頂はとても地味…
上甑島・中甑島 権現堂に行く道は相当使い込まれた感じで、信仰のあつさが感じられます。
権現堂に行く道は相当使い込まれた感じで、信仰のあつさが感じられます。
上甑島・中甑島 東タモレの殿?
東タモレの殿?
上甑島・中甑島 しっとり奇麗に成ってました。
しっとり奇麗に成ってました。
上甑島・中甑島 山山椒の実、たわわです。
山山椒の実、たわわです。
上甑島・中甑島 すんごい音の九電風力発電。この周辺の木々だけ、えらくざわざわしてました…
すんごい音の九電風力発電。この周辺の木々だけ、えらくざわざわしてました…
上甑島・中甑島 芙蓉でしょうか…
芙蓉でしょうか…
上甑島・中甑島 下山してキャンプ場に向かいます。ほんのり薄く桜島が…
下山してキャンプ場に向かいます。ほんのり薄く桜島が…
上甑島・中甑島 やっとこさ、ひと山越えて今日のねぐらが見えて来ました。
やっとこさ、ひと山越えて今日のねぐらが見えて来ました。
上甑島・中甑島 甑島一帯、至るところに咲いています。芙蓉でしょうか…
甑島一帯、至るところに咲いています。芙蓉でしょうか…
上甑島・中甑島 あと少し。
あと少し。
上甑島・中甑島 着くとすぐに暗くなりました。大急ぎで即席メニュー。
着くとすぐに暗くなりました。大急ぎで即席メニュー。
上甑島・中甑島 しょぼい。お湯入れ過ぎで薄味すぎ…
夜は波の音が激しく、フナムシはガサゴソしてるし、廃キャンプ場という不気味さもあり…
しょぼい。お湯入れ過ぎで薄味すぎ… 夜は波の音が激しく、フナムシはガサゴソしてるし、廃キャンプ場という不気味さもあり…
上甑島・中甑島 寝不足気味で朝を迎えました。
寝不足気味で朝を迎えました。
上甑島・中甑島 とはいえ、ご褒美の景色。来て良かった!
とはいえ、ご褒美の景色。来て良かった!
上甑島・中甑島 只今、フェリーを待ちつつ、アップしてます。売店が開いたら焼酎甑州か、百合を買おう!美味いのよね君たち。甑島では普通にありますが、
鹿児島市内ではなかなか買えない一品。

なかなか来れない…でも来ると意外に近い甑島列島。次は下甑島の雄山だ!
只今、フェリーを待ちつつ、アップしてます。売店が開いたら焼酎甑州か、百合を買おう!美味いのよね君たち。甑島では普通にありますが、 鹿児島市内ではなかなか買えない一品。 なかなか来れない…でも来ると意外に近い甑島列島。次は下甑島の雄山だ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。