三ヶ森‼︎【モリヤンと一緒】

タヌさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:基本赤いです( ̄▽ ̄)
  • 活動エリア:愛媛, 高知, 徳島

2016/02/21(日) 08:03

2016/02/21(日) 13:16

【モリヤンと行く三ヶ森】
本日のお山は三ヶ森!石鎚展望台とも云われている標高1377メートルの山。《山と渓谷社 愛媛の山》にも載ってる山なんで一度は登らねば、と思ってたがアクセスの悪さから登る機会が中々なかった。しかし今回モリヤンのお誘いにより実現!

【林道崩落…またですか!】
モリヤンのジム兄に同乗させてもらい、林道楠窪余野線で9キロ先の登山口を目指す。首がもげそうな悪路を走行中…おーっと!コーン立ってますけど‼︎
林道が大きく崩落してます!って事はここから歩きですね。(引き返すって選択肢は2人の変態の頭には無い!)

【林道歩き…長くないですか?】
モリヤン曰く、『300メートルも歩けば登山口!』 と言う言葉を信じて林道歩き開始です………歩けど歩けど登山口が有りません。300メートルなんか、とっくに過ぎました(涙)30分以上歩いてようやく登山口です。3キロメートル歩いてます!(◎_◎;)モリヤン!一桁違うけど!!!

【胸突く急登】
ようやく登山開始です。しかし最初から急登です。何処まで続くの、この急登!容赦無いです。しばらく登ると雪が積もってます。気持ちいい杉林の中を歩いて行くと、予想外の霧氷!霧氷パラダイスです。モリヤンは今期初霧氷との事で、大はしゃぎです。藪漕ぎならぬ霧氷漕ぎしたんで、体真っ白です。

【ようやく山頂…しかしガス】
急登続きでしたが、距離が短いので意外にあっさり登頂です。
さあ!石鎚展望台です………ガスしか見えません(涙)最近こんなんばっかりです。天気予報信じて、山メシ食いながら晴れるのを待ちます。
しばらくすると、青空が出て来ましたが、石鎚方向は今一つスッキリ晴れませんね(^_^;)仕方ないので下山します。

【林道ショートカット…マジで!】
急な下りも何とかクリアし、無事林道まで降りてきました。ここからまた、3キロの林道歩きです。
しかしピストン嫌いのモリヤン隊長が、無茶を言い出します。『林道ショートカット!』………いやいや道無いし(笑)
モリヤン隊長、林道から雑木林に突撃します。後に続かない訳にはいきません。仕方なく雑木林を転げ落ちるかの如く、下っていきます(涙)
結局1.6キロのショートカットに成功です………が、得した気分にならないのは何故でしょうか。

【三ヶ森 いいお山です】
あいにくの天気でしたが、急登あり、霧氷あり、林道歩きあり、とバリエーションにとんだ良い山行でした!途中ロープの張った場所も有りますが、大きな危険箇所は無いです。ここは何度でも来たいお山の一つですね。次回はシャクナゲの咲く頃に来たいですね!
さて、次週は伊予富士サロメチール記念登山!楽しみですね!