友人親子と朝熊山へ

2018.10.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
16
距離
6.5 km
のぼり / くだり
560 / 547 m
1
2 4
13
24
1 38

活動詳細

すべて見る

まったく山登り経験のない友人から、「山に行きたいので、一緒にお願い!」という要望があり、友人の都合のよい日に山に行くことになった。 当然、友人は近くの朝熊山にも登ったことがないので、まず最初は朝熊山に決定。 友人親子と、私たち夫婦、総勢4名の朝熊山登山となった。 コースは、一番よく登られている最短コースの朝熊岳道をピストンする。 行ければ山上公園まで足を延ばしたいと思っていたが、子どもちゃんの体力が限界らしいので、下山の事も考えて頂上広場でゆっくりした。 アサマリンドウロードには、まだアサマリンドウが咲き、センブリ、テイショウソウも見頃だった。

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 初めてのカウント、49番目。
続いて50、51、52とカウント
帰りは何人になっているかな?
初めてのカウント、49番目。 続いて50、51、52とカウント 帰りは何人になっているかな?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 順調に登ってきたが、5町を過ぎた頃
バテて座り込むM君。
水分摂って、ひとやすみして復活~。
順調に登ってきたが、5町を過ぎた頃 バテて座り込むM君。 水分摂って、ひとやすみして復活~。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) すれ違う登山者さんに、挨拶もしたよ。
すれ違う登山者さんに、挨拶もしたよ。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 皆さんに追い抜かれるが、ゆっくりペースで無理しないで歩きましょう。😅
皆さんに追い抜かれるが、ゆっくりペースで無理しないで歩きましょう。😅
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 12町で休んでいたら、ワンコ連れの登山者さんが登って来られた。
可愛いワンコは、「はるちゃん」5歳の女のコだったよ。
凄く大人しくてお利口さんでした。また会えたらいいね。
12町で休んでいたら、ワンコ連れの登山者さんが登って来られた。 可愛いワンコは、「はるちゃん」5歳の女のコだったよ。 凄く大人しくてお利口さんでした。また会えたらいいね。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 珍しいお花も見ていきましょう。
ツルニンジンがいい感じ。
珍しいお花も見ていきましょう。 ツルニンジンがいい感じ。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) テイショウソウは先が折れていた。😫
テイショウソウは先が折れていた。😫
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) やっと朝熊峠に到着~。
コースタイムは普段の倍以上かかったかな。😅
やっと朝熊峠に到着~。 コースタイムは普段の倍以上かかったかな。😅
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朝熊峠で景色見ながら、休憩。
朝熊峠で景色見ながら、休憩。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) アサマリンドウロードでは、まだアサマリンドウが咲いていた。
アサマリンドウロードでは、まだアサマリンドウが咲いていた。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 今年はよく咲いたと思う。
今年はよく咲いたと思う。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 山頂広場に着いた途端にバッタリ~(笑)
パワー0らしい。😁
初登りは、ここまでかぁ。
山頂広場に着いた途端にバッタリ~(笑) パワー0らしい。😁 初登りは、ここまでかぁ。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 早速、山頂広場でランチタイム。
早速、山頂広場でランチタイム。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) じゃがりこのサラダが初めてで美味しかったそうな。
じゃがりこのサラダが初めてで美味しかったそうな。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) カレーリゾット。

今日はいいお天気だったけど、山頂は北風が吹いてすごく寒かった。
温かいお料理もすぐに冷たくなったよ。
カレーリゾット。 今日はいいお天気だったけど、山頂は北風が吹いてすごく寒かった。 温かいお料理もすぐに冷たくなったよ。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 台風による塩害の影響かな?
桜が開花していた。
台風による塩害の影響かな? 桜が開花していた。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ランチして遊んで、山頂に2時間近く居たような・・。😅
ランチして遊んで、山頂に2時間近く居たような・・。😅
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 舗装道から下山しましょう。
道沿いには、センブリが沢山咲いていた。
舗装道から下山しましょう。 道沿いには、センブリが沢山咲いていた。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) アケボノソウ。
アケボノソウ。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 舗装道で後ろから、はるちゃんが歩いてきた。
再会できた~💗みんなで喜び、はるちゃんをナデナデ。
山上公園まで足を延ばしたはるちゃん達、山上公園は、強風で寒かった、北の空には黒い雲がかかっていたそうだ。
舗装道で後ろから、はるちゃんが歩いてきた。 再会できた~💗みんなで喜び、はるちゃんをナデナデ。 山上公園まで足を延ばしたはるちゃん達、山上公園は、強風で寒かった、北の空には黒い雲がかかっていたそうだ。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) アサマリンドウとセンブリ。
アサマリンドウとセンブリ。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 大きな株のセンブリがあった。
こんなに花が咲いているよ。
大きな株のセンブリがあった。 こんなに花が咲いているよ。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 来た道を町石を数えながら下った。
一丁の石碑を見て、喜ぶM君。
お疲れ様でした!山が好きになってくれたらいいのだけど。😄
来た道を町石を数えながら下った。 一丁の石碑を見て、喜ぶM君。 お疲れ様でした!山が好きになってくれたらいいのだけど。😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。