厳冬の早池峰山ピークハント!

2016.02.21(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 58
休憩時間
1 時間 36
距離
17.1 km
のぼり / くだり
1459 / 1472 m

活動詳細

すべて見る

今日は久しぶりに岩手まで遠征です(^o^) 早池峰山、先月は雪が少なくて登るのを躊躇してました。今を逃すと雪が無くなってしまうので…微妙な天候ではありますが、決行します! 仙台を午前2時半に出発…(-_-) 結構遠かった…💦冬季閉鎖ゲートを6時半にスタートします。 無雪期は難易度の低い山ですが、冬季はゲートから登山口まで約5キロ、約2時間の道のりです…アプローチが悪すぎる…⤵景色が変わらない単調な林道歩きは、飽きてきますね…💦 景色の全く変わらない林道を歩いていると、ポツリと雨が…マジか?( ̄▽ ̄;) 次第に強くなり、土砂降りに…(T_T)とりあえず、うすゆき荘までは行ってみよう… 河原坊に着くも、みぞれの吹雪…⤵ 撤退が頭をよぎるが、先行のトレースがあるので山頂を目指すことに… トレースを追いかけると、30分程で先行のお二人に追い付きました。ラッセルのお礼を言って、先頭を交代してもらいます。ここで、右にルートを外してしまいましたが、戻るのも面倒なので雪渓を直登しました…(-_-)後続のお二人、間違えている私の後を付いてきています…ルーファイが下手で申し訳ありません…m(__)m 黙々と登って、ふと後ろを振り返ると、お二人の姿は消えてました( ̄▽ ̄;) 雪渓が終わると、アイゼンにチェンジして、岩と氷のミックスルートを進みます。 吹雪でルートを失いながらも6時間弱でピークへ(^^; 今日は時間に余裕をもって、小田越へ周回する予定でしたが、展望も無く猛吹雪のため、ピストンで下山することにしました。少しだけ下山すると、ガスが抜けて展望が!(^o^) 少しだけでも青空が見れて良かった…林道に戻った時には、またもや吹雪でした…( ̄▽ ̄;)

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 今日も荒れてます…( ̄▽ ̄;)
今日も荒れてます…( ̄▽ ̄;)
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 冬季閉鎖ゲートからスタートです!ここから約5キロの林道歩きです(^^;
冬季閉鎖ゲートからスタートです!ここから約5キロの林道歩きです(^^;
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 前日のと思われるトレースが1名分…何故か下りのトレースがないぞ…?泊まりかな?
前日のと思われるトレースが1名分…何故か下りのトレースがないぞ…?泊まりかな?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 清廉の滝、この辺りから雨がポツリと…(T_T)
清廉の滝、この辺りから雨がポツリと…(T_T)
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 2時間程で河原坊に到着!
2時間程で河原坊に到着!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 みぞれの土砂降りで、スタートするか悩んだが、先行のトレースがあるので跡を追うことに(^^;
みぞれの土砂降りで、スタートするか悩んだが、先行のトレースがあるので跡を追うことに(^^;
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 トレースありがとうございます!
トレースありがとうございます!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 この辺りで先行のお二人に追い付きます。トレースのお礼を言って、ここからは私がラッセル!
この辺りで先行のお二人に追い付きます。トレースのお礼を言って、ここからは私がラッセル!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 すぐにルートを失いますが、コメガモリ沢に雪渓ができているので、ここから直登します。大規模な雪崩の跡が…( ̄▽ ̄;)
すぐにルートを失いますが、コメガモリ沢に雪渓ができているので、ここから直登します。大規模な雪崩の跡が…( ̄▽ ̄;)
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 スノーシューではヤバい感じの急斜面…登っているときは気がつかなかった…(-_-)
スノーシューではヤバい感じの急斜面…登っているときは気がつかなかった…(-_-)
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 御座走りに到着。強風でなかなか前に進まない…耐風姿勢をとりながら少しずつ進む
御座走りに到着。強風でなかなか前に進まない…耐風姿勢をとりながら少しずつ進む
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 大荒れ…山頂はガスで全く見えません…⤵
大荒れ…山頂はガスで全く見えません…⤵
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 打石(ぶついし)
打石(ぶついし)
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 なんとか山頂へ!山頂の避難小屋、1階は雪に埋もれてます。
なんとか山頂へ!山頂の避難小屋、1階は雪に埋もれてます。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 体を持っていかれそうな強風…
体を持っていかれそうな強風…
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 早池峰山(1,913.6m)ピーク!飛ばされそうなので長居は無用。さっさと下山します(^^;
早池峰山(1,913.6m)ピーク!飛ばされそうなので長居は無用。さっさと下山します(^^;
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 カチンカチンにクラストしてます…💦
カチンカチンにクラストしてます…💦
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 あれっ?明るくなってきた?
あれっ?明るくなってきた?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ヤッタ~青空が!(^o^)
ヤッタ~青空が!(^o^)
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂を振り返る!
山頂を振り返る!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 打石、でかい!
打石、でかい!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 麓も見えてきた。これで下山ルートは安心
麓も見えてきた。これで下山ルートは安心
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 休憩中!
休憩中!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 正面に薬師岳がクッキリと!
正面に薬師岳がクッキリと!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 左の雪渓を詰めてきました。正規のルートは右のはず…(^^;
左の雪渓を詰めてきました。正規のルートは右のはず…(^^;
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 晴れてよかった~(^^;
晴れてよかった~(^^;
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 上からみると、ここをスノーシューで登ったのは危険でしたね…アイゼンが安全!
上からみると、ここをスノーシューで登ったのは危険でしたね…アイゼンが安全!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 石転び沢の最大斜度に負けてません…45度??
石転び沢の最大斜度に負けてません…45度??
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 中央の黒い点は、私のカメラケースです…一気に滑落…(^^;
中央の黒い点は、私のカメラケースです…一気に滑落…(^^;
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 河原坊に無事到着!しかし、まだ先は長いのです…あと5キロの林道歩き…(-_-)
河原坊に無事到着!しかし、まだ先は長いのです…あと5キロの林道歩き…(-_-)
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 うすゆき荘内部。あれ?ひらさんのプロフィール画像にそっくりだよ…(^^;
うすゆき荘内部。あれ?ひらさんのプロフィール画像にそっくりだよ…(^^;
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 うすゆき荘
うすゆき荘
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 下山後、ダムから見えるのは鶏頭山かな???
下山後、ダムから見えるのは鶏頭山かな???
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ダムは氷ってます…
ダムは氷ってます…

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。