2018/10/21 七ヶ岳(三百名山)

2018.10.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:33

距離

10.7km

のぼり

845m

くだり

846m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
29
距離
10.7 km
のぼり / くだり
845 / 846 m

活動詳細

すべて見る

前日の荒海山の近くなので、二つまとめて登りたかったのですが、荒海山下山直後に雨が降ってきたので翌日にする事にしました。(登山開始が遅かったから、晴れでも1日じゃ難しいところでした)。 ただ、21日はマラソン大会が開催されるみたいなので倉敷まで帰れないと困るから、大会前に下山する作戦に変更しました。 と言うことで、登山開始は真っ暗な4時。当然誰もいない中を1人で登ってきました。幸いにもこのコースは前半はスキー場を登るルートなので、暗くても迷う事は無いだろうと想定してましたが思った通りのコースで安心しました。 中盤の登山口からは自然な登山道でしたが登りやすく快適ルートでした。山頂手前で御来光を拝め、山頂からは360度の眺望。雪化粧してる燧ヶ岳(初冠雪?)を見て冬を感じました。七ヶ岳もとっても寒くて手袋無いと凍傷になりそうでした。 七ヶ岳は、登山道が崩れて入山禁止でしたが、今年から解禁になって登れる事が出来て良かったです。お子様連れでも登れる快適な山ですが、いつ大雨や台風、地震が発生して登れなくなるか分からないので興味のある方はお早めに登る事をお勧めします。 帰りは、関東方面は紅葉目当ての人で渋滞が酷い感じだったので新潟経由で帰宅して正解でした。 お陰で「栃尾名物の揚げ」は300円なのにめちゃ美味しかったし、長岡のラーメンランク2位の塩ラーメンも食べれて満足です。 お蕎麦を食べたかったので北鯖江PAで食べた越前蕎麦は、普通の細さの方が僕は好みでした。 土日で倉敷から福島への遠征はしんどかったですが、残る三百名山も12座になったので11月11日のマラソン大会が終わった三連休には関東へ遠征してカウントダウンに備えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。