烏帽子岳(有料県道からの最短ルート)

2018.10.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:10

距離

4.9km

のぼり

294m

くだり

295m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 10
休憩時間
8
距離
4.9 km
のぼり / くだり
294 / 295 m
10
41

活動詳細

すべて見る

2017.11.11に愛子岳(屋久島)を登頂し、鹿児島の分県ガイド記載の53座は終えたのだか、ヤマップ使用前の山が多く、暇を見てログを録りに行こうと考えた。まずは、烏帽子岳(鹿児島市)からだ。 ※ この後、母ヶ岳を計画しているので、最短ルートを選択したが、三角点コース探しで右往左往‥‥むっちゃ疲れた! ○ 宅発 5:00

烏帽子岳 6:35  指宿スカイライン(有料県道17号線)から高隈連山を望み、ご来光を浴びる。
6:35 指宿スカイライン(有料県道17号線)から高隈連山を望み、ご来光を浴びる。
烏帽子岳 桜島も朝日に染まってきたな。
桜島も朝日に染まってきたな。
烏帽子岳 6:55  烏帽子岳が見えた。
6:55 烏帽子岳が見えた。
烏帽子岳 7:04 登山開始(木床峠:烏帽子嶽神社入口)
7:04 登山開始(木床峠:烏帽子嶽神社入口)
烏帽子岳 尾上ヶ林林道(烏帽子岳支線)に入る。
尾上ヶ林林道(烏帽子岳支線)に入る。
烏帽子岳 さわやかな朝だ。
さわやかな朝だ。
烏帽子岳 土塁のような山道を進む。
土塁のような山道を進む。
烏帽子岳 「烏帽子嶽神社」発祥の地 通過
「烏帽子嶽神社」発祥の地 通過
烏帽子岳 木の鳥居から石段を上がると、
木の鳥居から石段を上がると、
烏帽子岳 立派な鳥居が現れる。
立派な鳥居が現れる。
烏帽子岳 朝のお参りと以前のお礼をする。
※ 4年前、身内が病を患い、ここでお百度詣りを行う→ご利益あり、完治する。
朝のお参りと以前のお礼をする。 ※ 4年前、身内が病を患い、ここでお百度詣りを行う→ご利益あり、完治する。
烏帽子岳 さー、三角点を見つけよう!
さー、三角点を見つけよう!
烏帽子岳 拝殿の後方に、目を引く巨木が現れる。
拝殿の後方に、目を引く巨木が現れる。
烏帽子岳 これはご神木でしょう。
これはご神木でしょう。
烏帽子岳 高部に歩を進めるが、
高部に歩を進めるが、
烏帽子岳 行き止まりの上、方向が違う。
行き止まりの上、方向が違う。
烏帽子岳 正面の鳥居を下りて、
正面の鳥居を下りて、
烏帽子岳 このイスノキから右に入り、歩を進めると、
このイスノキから右に入り、歩を進めると、
烏帽子岳 赤テープもなく、何だかわからいが山マークは近づいている→がっ、ここでGPSが動かなくなる→怖い羽目になりそうで戻る。
赤テープもなく、何だかわからいが山マークは近づいている→がっ、ここでGPSが動かなくなる→怖い羽目になりそうで戻る。
烏帽子岳 GPSが復帰したので、回り道をして取り付きを探る→ここだ!急だか、山頂までの距離は近い→吉と出るか?凶と出るか?
GPSが復帰したので、回り道をして取り付きを探る→ここだ!急だか、山頂までの距離は近い→吉と出るか?凶と出るか?
烏帽子岳 結果は吉だか、経過は凶(這いつくばって疲労感 大) 頂(522m)
結果は吉だか、経過は凶(這いつくばって疲労感 大) 頂(522m)
烏帽子岳 見つかって良かった~!(諦めていただけに嬉しい)
見つかって良かった~!(諦めていただけに嬉しい)
烏帽子岳 下山は、先ほどGPSが停止した場所が近いので、そちらに向かう→またこんな感じになり、吐き気を覚えた。
下山は、先ほどGPSが停止した場所が近いので、そちらに向かう→またこんな感じになり、吐き気を覚えた。
烏帽子岳 何とか、イスノキの場所に出た。
何とか、イスノキの場所に出た。
烏帽子岳 この鳥居前は何回 通過したかな?
グダグダ‥‥
この鳥居前は何回 通過したかな? グダグダ‥‥
烏帽子岳 あれっ、こんな所に街灯?…不思議がって、やがて終了。30分程度で終える予定だったが、甘かった。疲れたが三角点が御褒美だ→次の母ヶ岳に移動した。
あれっ、こんな所に街灯?…不思議がって、やがて終了。30分程度で終える予定だったが、甘かった。疲れたが三角点が御褒美だ→次の母ヶ岳に移動した。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。