ヤーホー!ど快晴な週末は超マイナーな山。小田野山(山梨)と謎の小田野フルーツ村と

2018.10.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:21

距離

1.9km

のぼり

213m

くだり

240m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 21
休憩時間
11
距離
1.9 km
のぼり / くだり
213 / 240 m
36
37

活動詳細

すべて見る

ど快晴、混んでない山がいい⛰ ここなら超山好きなヤマッパーでも被らないだろう 小田野山に。 午後からは仕事なので渋滞にハマる前に帰ります。 小田野山は小田野城址跡の山で 普門寺から上がるルートと反対側の尾根から上がるルートがあります。 今回は普門寺に車を停めさせてもらい普門寺からあがります。 ご住職曰く、地元の人でも登らない山だそうです。 「滅多に人がはいらんからな〜」 と、ご住職。 そんな事を聞くと更にワクワクします。山百ハンターの中で何人来たんですかね いろいろ教えていただきありがとうございます T-timeさん。やはり寺から上がりました😅 普門寺の墓地の左側の竹やぶから山を巻くように左側に歩き、獣柵を開けてさらに左に巻いて進むと石堤が出てきます。そこがいわゆる三の丸。 石堤の手前の尾根に踏み跡が現れてくるので登っていくと主脈につながって二の丸まで急登を登ると 二の丸の平坦な道に取り付きます。さらに急登が現れてそこを上がっていくと山頂です。 普門寺の方々に登山道入る時も、下山したあと車ででる時も暖かく見守っていただきありがとうございました。地元の方々も色々と暖かくしていただき有難うございました。 何々百名山でもなんでもない山。 当然ハイカーゼロ。 ルートは不明瞭ですが尾根に取り付くとしっかりとピンテがありました。山頂で一人でゆったりとしてピストン下山。 下山後は謎率高い小田野フルーツ村で一休みしながら帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。