周南市大潮 円山

2018.10.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
35
休憩時間
3
距離
968 m
のぼり / くだり
223 / 6 m
3
23

活動詳細

すべて見る

春、十種ヶ峰や弟見山に花を見に行った帰りに決まって目に付く均整の取れた形の山。 それが円山です。 場所は周南市大潮。 「大潮田舎の店」の西に位置します。 YAMAPerのBARAさんからこの山に登山道が整備されたという情報があったので登ってきました。 しかし、整備後にあまり登る人もなく、次第に荒れていった感がある道でした。 山頂付近からは莇ヶ岳や小峰山などが見えてそれなりに良かったです。 山頂でYAMAPの記録を一時停止してそのまま下山してしまったので、GPSログは登りだけです。

莇ヶ岳・弟見山 大潮田舎の店から1km?くらい北で見た円山。徳佐方面から南下してくると形の良い山なので何となく目に留まります。
(当日、別の山を登った帰りに撮影)
大潮田舎の店から1km?くらい北で見た円山。徳佐方面から南下してくると形の良い山なので何となく目に留まります。 (当日、別の山を登った帰りに撮影)
莇ヶ岳・弟見山 登山口には駐車場所はありません。軽自動車くらいなら路肩に停められそうですが、普通乗用車以上なら315号線沿いに広い駐車スペースがありますのでそこに停めた方が良さそうです。登山口まで徒歩5分。
登山口には駐車場所はありません。軽自動車くらいなら路肩に停められそうですが、普通乗用車以上なら315号線沿いに広い駐車スペースがありますのでそこに停めた方が良さそうです。登山口まで徒歩5分。
莇ヶ岳・弟見山 この小さい川が錦川です。錦帯橋を通って岩国まで行きます。
この小さい川が錦川です。錦帯橋を通って岩国まで行きます。
莇ヶ岳・弟見山 登ってすぐは、竹林と植林が混じり合っています。
登ってすぐは、竹林と植林が混じり合っています。
莇ヶ岳・弟見山 そのうち、山口県の山で良くある植林帯に。
道はやや荒れ気味。足元がもろかったりするので注意が必要。
そのうち、山口県の山で良くある植林帯に。 道はやや荒れ気味。足元がもろかったりするので注意が必要。
莇ヶ岳・弟見山 やがて広葉樹林になります。
やがて広葉樹林になります。
莇ヶ岳・弟見山 今日の主役の花はシロヨメナです。
今日の主役の花はシロヨメナです。
莇ヶ岳・弟見山 林を抜けると、生い茂るススキをかき分けていく道になります。いちおう、分かり易いようにススキを倒してあります。後ろを振り返ると、青空をバックに莇ヶ岳(左のトンガリ)から小峰山への稜線がくっきり。
林を抜けると、生い茂るススキをかき分けていく道になります。いちおう、分かり易いようにススキを倒してあります。後ろを振り返ると、青空をバックに莇ヶ岳(左のトンガリ)から小峰山への稜線がくっきり。
莇ヶ岳・弟見山 山頂に到着。
山頂に到着。
莇ヶ岳・弟見山 山頂奥にいわくありげな岩が鎮座。BARAさんの情報によるとこの周辺に宗教施設があるみたいですが、藪に覆われて見る気せず。
山頂奥にいわくありげな岩が鎮座。BARAさんの情報によるとこの周辺に宗教施設があるみたいですが、藪に覆われて見る気せず。
莇ヶ岳・弟見山 北西側にある無名峰。この山もここから見ると結構形が良い。
北西側にある無名峰。この山もここから見ると結構形が良い。
莇ヶ岳・弟見山 左に飯ヶ岳(左端から続く稜線の右端のピーク)。右に莇ヶ岳。
左に飯ヶ岳(左端から続く稜線の右端のピーク)。右に莇ヶ岳。
莇ヶ岳・弟見山 3年前の春の円山。ヤマザクラがきれいです。(田舎の店付近にて)
3年前の春の円山。ヤマザクラがきれいです。(田舎の店付近にて)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。