高御位山山頂で山鍋第3弾‼︎ 芋煮(闇煮)会。

2016.02.21(日) 日帰り

DAY 1

好天のもと、高御位山で芋煮会。シンプルなつもりが、いろんな食材が・・・。 今年に入り、岩・沢・滝・崖っ淵を歩いてきた私。田舎から背負ってきた里芋もそろそろ痛みそう、芋煮会をすることになりました(笑)。 メンバーは、ひろさんほか、昨年来から、摩耶山での山鍋チーム4人です。 場所はなぜか高御位山。メンバー二人が姫路周辺のため。現地まで2時間弱、マッタリと移動します(笑)。 【行程】 9:00 JR曽根駅スタート,10分後に登山口到着。いきなりの急登です💦。一枚岩を登り、古墳跡を過ぎ、百間岩を目指します💦昨日の雨の影響か岩が滑り易いです💦💦 11:15 東峰到着。風が強いです💦 11:40 高御位山到着。参拝者多いです。 11:50 山頂下のベンチで山鍋作成開始‼ 里芋は前日に下茹で済み。お湯も1.5Ⅼあったので比較的早く完成しました。ぷちっと鍋(すき焼)二人前と醤油で味付け。山形風牛肉いも煮の完成、美味しくいただきました。 里芋、肉、ネギのシンプルないも煮のはずが、薄揚げや豆腐etc投入・・・すき焼き風ごった煮になってしまいました(笑)。 〆のうどんをいただき、コーヒータイム。(´_ゝ`)と過ごしました。 13:40 下山開始、東峰に戻り馬の背を下り、鹿島神宮へ。 14:50 東峰。ここから馬の背を下ります。 15:00 鹿島神宮大鳥居到着。デカいです。 15:15 鹿島神宮本宮到着。相変わらず参拝者は多いです。 参拝を終え、名物『柏餅』を食べ、帰路につきました。 16:05 JR曽根駅到着、お疲れ様でした。 阿吽の呼吸で姫路方面へ。反省(反省無き)会モードです。 前日までの雨も上がり、天気は良く楽しく歩きました。出だしは滑りやすいところもありましたが、百閒岩以降は問題ありませんでした。ただ、風が強く大荷物(鍋具材・お湯など+3㎏)だったこともあり、ふらつく場面もありました(反省)。