山形蔵王温泉スキー場

2016.02.21(日) 日帰り

DAY 1

月曜日に休みをとり、2/20(土)~2/22(月)まで、蔵王へスキー旅行に行ってきました(*^^*) 登山ではありませんが、雪山で思いっきり遊んできました♪ 初日の土曜日は、移動だけの行き当たりばったりドライブ! 神奈川の地元を朝9時に出発。ルートを決めずに適当に下道をずっと走り、東京~埼玉~群馬~新潟~山形と、わざと遠回りルートで移動し続けること17時間! 途中でご飯を食べたり100均で買い物したり健康ランドへ寄ってお風呂に入ったりしつつ、夜中の2時に蔵王へ到着。 (車好きな相方がずっと運転していたので、私は乗ってるだけでしたけどね…^^;) 長旅を終え、その日はそのまま朝まで車中泊。 日が昇り日曜日の朝。車内で身支度を済ませ、宿へ荷物を置いたりリフト券を貰いに行ったりしてから、9時半頃にゲレンデ入場。 今回は、初のファンスキー(スノーブレード)に挑戦!今まで普通のスキーしかやったことなかったけど、相方が板を2つ持っているので、貸してもらうことに♪ 午前中はYAMAPを起動していなかったのですが、ロープウェイで山頂駅にのぼり、レストハウスでお昼休憩をとった後、午後の滑りから記録開始! 山頂付近では、ガスガスはもちろん、強風&降雪で、歩くのも少し大変なくらいの気象でしたが、スキーには問題なし!顔周りもネックウォーマー&帽子&ゴーグルで完全に覆って、防風も完璧だったので寒くありませんでした(^^)b で、蔵王といえば樹氷!それも、モンスターと言われるぐらいの樹氷がとても有名ですが。 実は、私たちが行く一週間前の気温が高かった日に、樹氷が崩壊してしまったそうです・・・(T_T)ショック! で、当日見れた樹氷は、約1週間で少しだけ成長した出来始めの樹氷だった為、残念ながらモンスターに会うことはできませんでした。 それでも、綺麗な雪景色であることには変わりなく、蔵王の山々も美しかったので、十分に楽しめたことは本当です(^^) この日はゲレンデすぐ近くの温泉宿に泊まり、美味しい山形の食材や名物料理と、強酸性の硫黄泉を堪能しました♪ 最終日の月曜日は、チェックアウトした後に温泉街を観光&周辺を散策し、お土産などを買ってから最短経路の高速で帰りました。 登山にしても、スキーにしても、やっぱり雪山は楽しいな~と実感した今回の旅行でした☆彡 蔵王はスキー場のイメージが強いですが、登山用のコース案内や絶景スポット、イベント情報などもたくさんあちこちで見かけたので、もちろんハイカーも楽しめるお山になっています◎いつかトレッキングでもまた来てみたいな~と思いました(^^)

• ニコン(Nikon)
    COOLPIX P310
  • ミズノ(MIZUNO)