新しい登山靴で三日月山へ🌛

2018.10.21(日) 日帰り

DAY 1

昨日の糸島の二丈岳登山で、以前からかなりボロボロだった登山靴がついにダメになってしまいました。 つま先から3cmくらいがソールがはがれてしまいました。 それで今朝さっそく新しい登山靴を買いました。 それで買うや否や三日月山で試し履きをしてきました(^^;; 長谷ダム記念公園の駐車場にクルマ停めてここから登山開始。 今日はザックなしでほとんど普段着姿で足元だけ登山靴。 13時からホークスのCS戦を見るので短時間で戻ってくる予定! 赤い橋を渡ってすぐに左に曲がり、三日月湖畔を少し歩くと三日月山方面の標識があったのでここから山に入りました。 三日月湖畔から登るルートでまだ歩いたことがなかったルートです。 このルートは丁寧に標識が設置されていてとても分かりやすかったです。 思ったほどの急登でもなく、道が右に左に曲がっていて探検気分でとても楽しかったです。 クモの巣もほとんどなかったです。 じきに尾根道に合流し、常唱院の横を通って、そして三日月山に着きました。 青空が広がって360度の展望も申し分なし! そしてものすごい数の人が山頂にいました。 鍋でパーティーしているグループも。 自分は家から持ってきた饅頭を食べてポカリスエットを飲んで下山しました。 山頂から西方面に直登を下るルートがたしかあったなぁ、としばらく探すと見つけたのでこのルートで下山。 このルートもYAMAPの地図にはないですが、13年くらい前に歩いた気がします。 すぐに正規の登山道に合流、小さな子どもでも歩けるようなハイキングコースを歩いて三日月霊園の駐車場に出ました。 ここまで新しい登山靴を履いていることも忘れるくらいに快適で、まったく問題がありませんでした。 このあとはホークスのCS戦を見るために急いで家に帰りました! 今日勝って決めてしまうったい!