由布岳(東峰)へ

2018.10.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:03

距離

5.7km

のぼり

800m

くだり

801m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
1 時間 4
距離
5.7 km
のぼり / くだり
800 / 801 m

活動詳細

すべて見る

小二娘と由布岳へ行ってきました。 長女も一緒に行きたいのですが中学生になってから部活や塾が忙しく、誘っても…難しですね。 AM7時に登山口へ、そこで思いがけない方にお会いしました。 登り始めは気温5度でしたがお昼には半袖でいい温かさ。 娘も行って良かったと言ってくれて今日の日記は書くことが沢山出来たいみたいです。

由布市 由布岳は快晴!
由布岳は快晴!
由布市 正面駐車場でこの方にお会いし少しお話しさせてもらいました。
私ではなく娘がですけど。
正面駐車場でこの方にお会いし少しお話しさせてもらいました。 私ではなく娘がですけど。
由布市 写真をお願いすると由布岳をバックに抱っこまでして頂ける何ていい方!!!
ホント有り難う御座いました。
写真をお願いすると由布岳をバックに抱っこまでして頂ける何ていい方!!! ホント有り難う御座いました。
由布市 気分よくなったところで、いざ由布岳へ
気分よくなったところで、いざ由布岳へ
由布市 歩きながら話す内容は尾畠さんの事ばかり・・・明日は学校で自慢するらしいです。
歩きながら話す内容は尾畠さんの事ばかり・・・明日は学校で自慢するらしいです。
由布市 森に入るところで防寒は不要に。
寒いのも登り始めだけです。
森に入るところで防寒は不要に。 寒いのも登り始めだけです。
由布市 途中でシカに遭遇。
途中でシカに遭遇。
由布市 けっこういい感じで登ってくれました。
けっこういい感じで登ってくれました。
由布市 中腹までくると木々を抜けて視界が開けてきます。
中腹までくると木々を抜けて視界が開けてきます。
由布市 素晴らしい眺め。
素晴らしい眺め。
由布市 湯布院町ですね。ホントいいお天気。
湯布院町ですね。ホントいいお天気。
由布市 オッサンの背中も。
オッサンの背中も。
由布市 疲れてちょっと休憩。九十九折りを抜けると岩場が続くので子供はキツいですね。
疲れてちょっと休憩。九十九折りを抜けると岩場が続くので子供はキツいですね。
由布市 もう少しでマタエ。
もう少しでマタエ。
由布市 休憩もなく東峰へ
休憩もなく東峰へ
由布市 冷たい風が吹き出したので防寒着用。もう少しで頂上です。
冷たい風が吹き出したので防寒着用。もう少しで頂上です。
由布市 1580m登頂。
1580m登頂。
由布市 お天気最高、来て良かったです。
お天気最高、来て良かったです。
由布市 山メシを作れない私はお湯を沸かしてスープで温まる事に。
山メシを作れない私はお湯を沸かしてスープで温まる事に。
由布市 別府方面ですね。紅葉はこれからでしょうか。。
別府方面ですね。紅葉はこれからでしょうか。。
由布市 中央に城島遊園地が見えてました。
中央に城島遊園地が見えてました。
由布市 お菓子をガツガツ。
お菓子をガツガツ。
由布市 帰りに立ち寄った家族風呂。感想としては・・・とてもいいお湯でしたが「束の間」に行けばよかったかなと。。
帰りに立ち寄った家族風呂。感想としては・・・とてもいいお湯でしたが「束の間」に行けばよかったかなと。。
由布市 ここから源泉が出てるみたいです。
ここから源泉が出てるみたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。