【写真up完了】滝屋が認める福岡県3本の指に入る滝!

2016.02.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 22
休憩時間
42
距離
6.6 km
のぼり / くだり
499 / 505 m
2 22

活動詳細

すべて見る

九州に住むようになった2014年から気になってたのがこの滝。 今回大分を異動で離れることになり、近いうちに行っておこうと思いまして。 前日昼ごろまでしか雨降らんかったからどうかなぁと心配してたら、 なんのその! 途中から雪があるでは!! これは水量期待できる!!(^^)/ ということで、まずは 「真河内<まこち>の滝」へ。 だって、この滝をあとにしちゃうと感動が薄れてしまうから笑 ポイントは、 ①分岐を右へ行き、道を進む。 ②隣の谷に着いたら、一つ目の堰堤を越えたら左岸へ。 落差にして15mほど?という感じ。 隣の流れもそこそこに太くて、今日という日に感謝(^0_0^) 東尾の滝の素晴らしいことを確信して、分岐まで戻る。 そして、東尾の滝へ。 こちらは ○3つ?堰堤を越えて滑滝が見えたら左岸へ渡渉 こっちにも途中、支流に滝がありましたが、登る気力がなくパス笑 さぁ!到着した「東尾の滝」 その素晴らしさに心躍ります。 普段水量少ないて聞いてたからこれにはうっとり。 25mというところ。 特に危険という危険もないかなぁ。 道を見つけられたら簡単(^^) さぁ、タイトルの通り、 私これまでに福岡県だけで150本の滝を見てきたわけですが、、、 その中でも銅メダル以上の滝なんです。 せっかくなので、トップ10をあげてみます。笑 10位 : 真河内の滝←←← 9位 : 妙見の滝  (那珂川町) 8位 : 花乱の滝  (福岡市早良区) 7位 : 白糸の滝  (糸島市) 6位 : 坊主ヶ滝  (福岡市早良区) 5位 : 斧渕の滝  (うきは市調音の滝公園) 4位 : 五塔の滝  (篠栗町) 3位 : 大音の滝  (赤村) 2位 : 東尾の滝←←← 1位 : 菅生の滝  (北九州市南小倉区) 1位は有名どころです。笑 アンの滝がまだ未訪問なんで、入るかもしれないですねー。 是非、ご参考に(*^_^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。