比叡山マルチピッ(1スラスーパー)秋晴れ

2018.10.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:59

距離

1.1km

のぼり

294m

くだり

298m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
5 時間 3
距離
1.1 km
のぼり / くだり
294 / 298 m
4 30

活動詳細

すべて見る

今回も比叡山のマルチピッチに出掛けて参りました。今回は、3人1組でダブルロープでトップを交代交代しながら、1スラスーパーというコースにチャレンジしてきました。麓につくとすでに駐車場がいっぱい。講習を行っていたようでした。タイミング良く僕らがチャレンジしようとしていたルートは貸し切りで、ゆっくりクライミングでき、秋の絶景を堪能してきました。最後は、登りきった地点で昼食。楽しかったなぁ。

丹助岳・矢筈岳・比叡山 いよいよ1スラスーパーの取りつきです。朝一は寒かったですね。
いよいよ1スラスーパーの取りつきです。朝一は寒かったですね。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 取りつきに設置されている案内書。台風明けでもしっかり整備されており、感謝です。
取りつきに設置されている案内書。台風明けでもしっかり整備されており、感謝です。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 1ピッチ目。何なりと登っていく女性クライマー、カッコいいですね。
1ピッチ目。何なりと登っていく女性クライマー、カッコいいですね。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ある意味、今回の主役。ダブルロープ。このお陰で安心の3人パーティーが成立。
ある意味、今回の主役。ダブルロープ。このお陰で安心の3人パーティーが成立。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 トップ気持ちいい。この解放感に自分でロープを張っていく感じも楽しいですね。
トップ気持ちいい。この解放感に自分でロープを張っていく感じも楽しいですね。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 隣の矢筈岳も綺麗。比叡山の陰が写ってるの分かります?
隣の矢筈岳も綺麗。比叡山の陰が写ってるの分かります?
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ベテランクライマー。安定感のあるトップ。こういうベテランとクライミング出来ることに感謝
ベテランクライマー。安定感のあるトップ。こういうベテランとクライミング出来ることに感謝
丹助岳・矢筈岳・比叡山 安定感のクライミング。整備整頓させたロープワーク。こうなりたいですね。
安定感のクライミング。整備整頓させたロープワーク。こうなりたいですね。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 この高度感が写真で伝わらない事が残念。
この高度感が写真で伝わらない事が残念。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 貸し切りでテラスで皆で小休止。何か贅沢。
貸し切りでテラスで皆で小休止。何か贅沢。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 気を引き締めラスト2ピッチ。
気を引き締めラスト2ピッチ。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 秋の青空にか花崗斑岩に張られたロープ。最高ですね。
秋の青空にか花崗斑岩に張られたロープ。最高ですね。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 いよいよ最後。楽しかった。
いよいよ最後。楽しかった。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ここは前回チャレンジしたTAカンテ。
ここは前回チャレンジしたTAカンテ。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ここからが慎重に。
ここからが慎重に。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 下山中、ニードルと呼ばれるヤバいルートにチャレンジしているパーティーが。ヤバいですね。
下山中、ニードルと呼ばれるヤバいルートにチャレンジしているパーティーが。ヤバいですね。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 いつものツラい下り。
いつものツラい下り。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 やっと下山。楽しかったなぁ。
やっと下山。楽しかったなぁ。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 千畳敷の展望所からの比叡山。カッコいい山ですね。今回の一緒に行ったメンバーとこの山を管理していただいている方々に感謝ですね。
千畳敷の展望所からの比叡山。カッコいい山ですね。今回の一緒に行ったメンバーとこの山を管理していただいている方々に感謝ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。