五家原・中岳周回

2016.02.21(日) 日帰り

DAY 1

【コース】 黒木登山口→横峰越→五家原岳→中岳→西野越→金泉寺→八丁谷→黒木登山口 【タイム】 黒木登山口→横峰越:2時間 横峰越→五家原山頂:1時間 (昼休憩:2時間) 五家原山頂→中岳山頂:50分 中岳山頂→西野越:1時間10分 西野越→金泉寺:10分 金泉寺→八丁谷:1時間30分 八丁谷→黒木登山口:30分 合計:9時間10分 【感想】 "インターネットで登る山探してたらたまたま見つけた" そんな理由で今回、五家原岳に行ってきました。 山頂は展望台としても有名で車でも行けちゃうらしいですが、敢えての登山。 割と他の登山者とすれ違ったところからすると人気の山のようです。 沢沿いを上がるコースで、何度も川を渡るのでなかなか面白い。 比較的ゆるやかなのでそれほどキツい所はありません。 が、その分長いので、多良岳までを予定してましたがタイムリミットのため断念。 それでも道中には小滝が沢山あったりオオキツネノカミソリの群生地があったりと見て楽しめる登山でした^_^ 次回は経ヶ岳→多良岳縦走にチャレンジしたいですね。