ぼっちによる外秩父七峰完走+α 

2016.02.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 39
休憩時間
16
距離
44.4 km
のぼり / くだり
2591 / 2583 m
1
12
15
59
8
20
16
7
6
6
29
24
22
13
36
2
11
6
5
16
1 39

活動詳細

すべて見る

昨年12月にとあるサイトから外秩父縦走42kmという頭のおかしいイベント(褒め言葉)がある事を知りました。最近地図か追加されたようで早速行ってきました! 当たり前ですがかなり疲れます。ただしコースの4分の1は舗装道路であり、山道も起伏はあまり激しくないので体力的というよりは足の疲労が先にくる。特に25Kmあたりからじわじわ来やがる・・! 全長の目安時間は12時間半ですが、鉢形公園内をゴールとした場合実際は10時間を切るペースで完走。途中コースを外れて近くの山に看板写真を取りに行ったりで45km近く歩く羽目に。 ■参考 全体的に分岐には必ずコース案内があるので迷いません。迷う人は天才的な方向音痴ですね!() 唯一分からないのは駅から最初の案内標識まででしょうか 1.駅から官ノ倉登山口まで舗装道路。下り終えてからまた舗装道路 2.和紙の里~萩平丁字路まで。もうずっと舗装道路。少し山道 3.萩平丁字路から本格的な山道開始。粥新田峠まで山道続く。 4.粥新田峠から二本木峠まで舗装道路。山羊に癒されましょう。 5.二本木峠から登谷山まで山道。登谷山から駅まで呆れるくらいもうずっと舗装道路。 当然ですが道中に自販機なんて気の利いたものはありませんので完走目指す場合は水分を十分持っていきましょう。小川町駅そばにコンビニがあります。折り返しが白石峠あたりなので少なくともここで12時は迎えたいところ。 個人的には電波塔しかない剣ヶ峰がなぜ七峰の1つなのか疑問・・。 徒歩数:64952歩 小川町駅(6:30)→官ノ倉山(7:40/約5km)→和紙の里(8:30/8.5km)→萩平丁字路(9:40/15km)→笠山(10:20/16.8km)→堂平山(11:30/20km)→白石峠(12:00/21km)→旧定峰峠(13:10/25km)→皇鈴山(15:00/33km)→釜伏峠(15:30/35km)→寄居駅(17:10)

官ノ倉山 小川町駅前。マーキング完了しいざ出発
小川町駅前。マーキング完了しいざ出発
官ノ倉山 登山口入り口。不動の滝というただの水の流れ場
登山口入り口。不動の滝というただの水の流れ場
官ノ倉山 石尊山、左側に官ノ倉山が見える
石尊山、左側に官ノ倉山が見える
官ノ倉山 官ノ倉山から
官ノ倉山から
官ノ倉山 和紙の里。上のやぐら?から景色はそこそこ
和紙の里。上のやぐら?から景色はそこそこ
官ノ倉山 リュウゴッパナ。コースを脱線して撮影。
リュウゴッパナ。コースを脱線して撮影。
官ノ倉山 偶然発見した山名。
偶然発見した山名。
官ノ倉山 萩平丁字路。ここを少し行くと本格的な登山開始
萩平丁字路。ここを少し行くと本格的な登山開始
官ノ倉山 笠山から
笠山から
官ノ倉山 笠山神社。立派ですな
笠山神社。立派ですな
官ノ倉山 コースを脱線して撮影。
コースを脱線して撮影。
官ノ倉山 コースを脱線して撮影。探したけど笹山の看板がない。ラジコンの発着場らしい。
コースを脱線して撮影。探したけど笹山の看板がない。ラジコンの発着場らしい。
官ノ倉山 堂平山から
堂平山から
官ノ倉山 堂平山から。雪がかかっているのが蓼科山。手前が両神山のようです
堂平山から。雪がかかっているのが蓼科山。手前が両神山のようです
官ノ倉山 白石峠の階段。だるすぎぃ!
白石峠の階段。だるすぎぃ!
官ノ倉山 階段を登り切った左側の急坂を登るとただの電波塔。登った先からコースへの案内看板もないため行かないほうがよい。
階段を登り切った左側の急坂を登るとただの電波塔。登った先からコースへの案内看板もないため行かないほうがよい。
官ノ倉山 定峰峠
定峰峠
官ノ倉山 旧定峰峠の神社?
旧定峰峠の神社?
官ノ倉山 堂平山、剣ヶ峰が見えます(多分)。よくもまぁ歩いたもんだ
堂平山、剣ヶ峰が見えます(多分)。よくもまぁ歩いたもんだ
官ノ倉山 大霧山から。
大霧山から。
官ノ倉山 粥新田峠の地蔵さま。
粥新田峠の地蔵さま。
官ノ倉山 牧場の山羊。触れます。紙与えると食べるのかな?
牧場の山羊。触れます。紙与えると食べるのかな?
官ノ倉山 コースを脱線して撮影。ただの通り道。
コースを脱線して撮影。ただの通り道。
官ノ倉山 皇鈴山の感じ
皇鈴山の感じ
官ノ倉山 登谷山。この山だけ看板なかったんですが。
登谷山。この山だけ看板なかったんですが。
官ノ倉山 登谷山を降りた後の野良?のヌコ。10分ほど戯れて無駄な時間を費やす。
登谷山を降りた後の野良?のヌコ。10分ほど戯れて無駄な時間を費やす。
官ノ倉山 釜伏神社。
釜伏神社。
官ノ倉山 中間平緑地公園から。梅ばかりでしたがもうすぐ桜も咲きそう?
中間平緑地公園から。梅ばかりでしたがもうすぐ桜も咲きそう?
官ノ倉山 諏訪神社。釜伏峠からずっと案内のあった神社をやっと発見!
諏訪神社。釜伏峠からずっと案内のあった神社をやっと発見!
官ノ倉山 鉢形城跡地。
鉢形城跡地。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。