皇海山 登山(皇海橋登山口より)

2018.10.21(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ジョグノートのリンク友のどらさんと皇海山登山。 噂の栗原川林道をひた走り皇海橋登山口へ。 到着時の気温3度、霜が降りてました。 しかし、天気は予報どおり快晴。7:00登山開始。 歩き始めるとすぐ暑くなり、上着を脱ぐ。 何回か渡渉して鋸山との分岐をCTの半分の1時間で通過。その後、皇海山頂上までこれまたCTの半分の30分で登頂。 登頂時、年配のご夫婦がいて、何故かマラソン談義になって話し込んでしまった。 昼にはまだまだ早いので鋸山を目指す。 山頂直下に岩場の急登があったが、問題なく登頂。 とりあえずノンアルで乾杯し、ちょっと早い昼食。 と言っても、カップ麺ですが…。 しばらくして、下山開始。 特に何もなく1時間ちょっとで登山口に戻ってきた。 終始天気も良く、百名山でも不人気ということで人も少なく良い山行でした。