素晴らしい展望の乗鞍岳(三本滝レストハウスから)

2018.10.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
1 時間 30
距離
24.2 km
のぼり / くだり
1409 / 1408 m
59
14
1 7
23
1
1
2
10
7
3
44
13
54

活動詳細

すべて見る

昨年7月に登るも暴風、豪雨でさんざんだった乗鞍岳。リベンジを誓うもなかなか時間が取れなかったが、今回を逃すと今シーズンは無理だという焦りから、急遽登りに行ってきました。 私一人だけなので、三本滝レストハウスからの登り、三本滝を経由して登頂し、帰りは畳平から、のんびりバスで帰ってくる完璧な計画(笑)。しかし、三本滝は吊り橋の補修工事の為、全面通行止め。バスもスカイライン側が凍結の為、終日運休という結果に。結局、エコーラインを歩いて下山しました。 肝心の登山は、快晴で素晴らしい展望を堪能することができました。山がわかれば楽しいのですが、残念ながらすぐに分かるのは槍ヶ岳と御岳山ぐらいw。 山頂でも風がほとんどなく、よかったです。 昨日の夜に雨から雪に変わったようで、山頂付近には積雪があるものの、アイゼンは不要。 登山中や山頂ではほかの登山者と楽しい会話をさせていただいたりして、登山を堪能することができました。

乗鞍岳 三本滝レストハウスの駐車場から朝焼け
三本滝レストハウスの駐車場から朝焼け
乗鞍岳 10/15で今シーズンの営業が終了していました。
10/15で今シーズンの営業が終了していました。
乗鞍岳 ガーン。10/15から全面通行止めとは。10月末まで待ってほしかった。
ガーン。10/15から全面通行止めとは。10月末まで待ってほしかった。
乗鞍岳 仕方がないので登山道と合流するまでエコーラインを歩きます。
仕方がないので登山道と合流するまでエコーラインを歩きます。
乗鞍岳 気持ちいい展望
気持ちいい展望
乗鞍岳 エコーラインから滝を見ることができました。名前があるのかな。
エコーラインから滝を見ることができました。名前があるのかな。
乗鞍岳 ほんとはここから登ってくるはずでした。
ほんとはここから登ってくるはずでした。
乗鞍岳 登山道に入ると早朝の為うっすらと霜が。奥には簡易トイレが。中もきれでトイレパックも販売していました。トイレットペーパーもあり。
登山道に入ると早朝の為うっすらと霜が。奥には簡易トイレが。中もきれでトイレパックも販売していました。トイレットペーパーもあり。
乗鞍岳 凍っています。
凍っています。
乗鞍岳 霜柱も
霜柱も
乗鞍岳 休業中の冷泉小屋。
休業中の冷泉小屋。
乗鞍岳 展望よし
展望よし
乗鞍岳 位ヶ原山荘に到着。
位ヶ原山荘に到着。
乗鞍岳 めざす山頂かな。
めざす山頂かな。
乗鞍岳 ここから山頂までの標高差は680mだそうです。
ここから山頂までの標高差は680mだそうです。
乗鞍岳 あの山頂を目指します。
あの山頂を目指します。
乗鞍岳 こんなところに石造が。
こんなところに石造が。
乗鞍岳 剣ヶ峰登山口に到着
剣ヶ峰登山口に到着
乗鞍岳 ここで位ヶ原山荘に宿泊した2組(3人と1人)と会話。4人とも食事が美味しかったとのこと。男性はカレーが絶品というので、帰りに寄ってみよう。
ここで位ヶ原山荘に宿泊した2組(3人と1人)と会話。4人とも食事が美味しかったとのこと。男性はカレーが絶品というので、帰りに寄ってみよう。
乗鞍岳 観測所とその奥に槍ヶ岳。
観測所とその奥に槍ヶ岳。
乗鞍岳 積雪が多い場所。まだ数名しか歩いていないようで踏み固められていない。
積雪が多い場所。まだ数名しか歩いていないようで踏み固められていない。
乗鞍岳 雄大ですね。
雄大ですね。
乗鞍岳 権現池。ハートマークに見えるかな。
権現池。ハートマークに見えるかな。
乗鞍岳 山頂の鳥居。
山頂の鳥居。
乗鞍岳 山頂に到着。老夫婦に撮っていただきました。後ろには御嶽山。
山頂に到着。老夫婦に撮っていただきました。後ろには御嶽山。
乗鞍岳 タッチ。
タッチ。
乗鞍岳 山コーヒーと味噌ラーメンを食べながらしばし休憩
山コーヒーと味噌ラーメンを食べながらしばし休憩
乗鞍岳 素晴らしい展望です。
素晴らしい展望です。
乗鞍岳 頂上小屋は閉まっていました。
頂上小屋は閉まっていました。
乗鞍岳 畳平へ向かう途中で、富士見岳に立ち寄り。
畳平へ向かう途中で、富士見岳に立ち寄り。
乗鞍岳 ここから見てもゲートは開いていない。
ここから見てもゲートは開いていない。
乗鞍岳 畳平が閑散としていて寂しい雰囲気です。
畳平が閑散としていて寂しい雰囲気です。
乗鞍岳 閉鎖されたゲート
閉鎖されたゲート
乗鞍岳 さあ、エコーラインを歩いて下山しますか
さあ、エコーラインを歩いて下山しますか
乗鞍岳 位ヶ原山荘で待望のカレーをいただきました。ルーにコクがあり、確かにうまかった。
位ヶ原山荘で待望のカレーをいただきました。ルーにコクがあり、確かにうまかった。
乗鞍岳 駐車場が見えてきた
駐車場が見えてきた

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。