平ヶ岳の紅葉

2018.10.21(日) 日帰り

DAY 1

鷹ノ巣登山口からは体力的に無理なので楽々コースの民宿泊送迎付きで登山しました。 銀山平温泉の樹湖里に前泊し朝4時に宿のワゴン車に乗り国道を経由し専用林道を通って登山口に5時半到着。宿泊登山者は8名でした。他の民宿バスは1台5名でした。今日が最終日の車運行でした。 予報通り全国晴れで奥只見も晴天でした。宿の朝飯弁当を食べて登山開始。 前日夕食時、宿の亭主が登山道のレクチャーと木道滑り止め荒縄配布もありました。 登山口から玉子石分岐点まで2時間位、山頂、山頂湿原、姫ノ池、玉子石をゆったりと散策して12時に登山口に下山。紅葉はまだまだ見頃で今日が最後とはもったいないですね。 林道入口から銀山平方向に100m行くと車5台、路肩に駐車できるスペースありました。林道は国道から登山口まで3時間だそうです。しかし10月22日登山口のトイレと渡河の橋を撤去するそうです。 登山道は川となって段差が大きいですが紅葉にみとれ楽しめました。